父が亡くなってやったことシリーズ。


先祖代々の位牌が大量に

あるのを、

お坊さんに来てもらって

一冊のお名前帳(過去帳というらしい)に

まとめてもらいました。


超すっきり。



位牌がたくさんあって
お坊さんのお話だと小さい子のも
あったそうです。

祖父母のさらに先祖だと
小さいうちに亡くなった子も
多かったのだろう。

母方の伯父伯母かかりつけ(?)
お坊さんとのこと。
伯母が「ちるちゃん(長子)に
こんなたくさんしらない人の
位牌遺したらかわいそうでしょ」と
母(妹)に世話を焼いて
手配してくれたのです。

面倒見のいい伯母たすかる。

供養のあとは
銀のさらの寿司でお坊さんと
会食です。

私と妹は
「子供たちはそっちね」と
別テーブルに追いやられて助かった。
80代の前ではまだ子供たちなのだ。

お墓も母が生きているうちに
なんとかしたいところ。

遠いし維持にお金かかるし、
母は父方の墓には入りたくない
そうだし。

そして年末になりまして




我が家のように実家でくつろぐ
ネコチャソ!!!!

実家は一戸建てなので各所を
疾走しております。
常に誰か人がいるし
たーのーしーーーーー🐈

もう7歳なんだけど
実家に連れてくると少年の目に
なります。

マタタビキメてきゃっはー!


今年も終わりですね。

2023年は突然、休職することに
なったり、
ガチダイエット始めたり、
ここには書いてないけど
顔バレしている
Vライバーデビューしたりと
2022年に引き続きいろいろありましたよ。

2024年は何もなくていいんですが
そろそろ結婚イベントが
あってもいいかと…