子宮筋腫の手術で、

子宮全摘するデメリットに

「喪失感」をおぼえる人がいる、

というのがあるそうです。


手術前、全摘するつもりという

話をした女性数名に

「絶対残したほうがいい!」と

言われたので、

そう感じる人もいるんだろうなあーと

思ってました。


私は喪失感というか、

生理がないのがラクすぎて

ナプキン売り場に用がなくなったのが

不思議だなーと感じたくらいです。


今回うつ病になった要因は

ひとつじゃなくて

色々なことの合せ技だと思ってますが

手術の影響も実は大きかったろうなと。


過去のブログに伏線が…


今まで、PMSぽいから今週は

自分を甘やかそう!とか

生理中だから外出やーめたとか

ちょっとずつ自分を労ってたことが

全部なくなって


いつでも出かけられます!

いつも全力です!

PMSはあるらしいけどルナルナ消したし

いつだかわからん!


な状態で、父の仕事の手続きとか

トイレ問題とか

必死にやってました。


生理で日常生活の何かが

阻害されるのって嫌なんですけど

初潮から今までの人生

それで取れてたバランスが一気に

崩れたと考えると腑に落ちるというか。


でもまあ、生理がない生活はとても良い…

外出先でトイレ混んでてもヒヤヒヤしないし

いざ自分の番が来て、

大量の出血をなるだけトイレに出しとこう

混んでるのにすまんやで!

みたいなのもないし。


空いたらスッと入ってスッと出れますからねえ。


ちなみに、使わずに余ったナプキンは

災害時用にとっておいてますが

これはいらんやろと

人にあげたら、存在を

知らなかったらしく

「めちゃくちゃ便利!」と

お徳用パック買いしてました。

 私はナプキンで耐えきれないけど

タンポン入れるのはめんどいときに使ってました。

包装紙ふくめ、

トイレにそのまま流せるのが

すごく便利。


過多月経でなくても、

ナプキンのゴミが出ないのが良いそうです。


昨日デスクの下にアザラシが

打ち上げられてました。