恥ずかしながらいい歳をして

ブラックフォーマルのひとつも

持っていなかった私。


父の葬儀で、さすがに長女だし

ちゃんと喪服買わなきゃと思ってたのですが

母「私たちだけだし黒っぽければいい」

とのこと。


なにかに使うだろうと

黒のスーツを買おうかな…と

ユニクロで物色し

ちょうどいいのが…でもなージャケットはいいけど

スカートは普段には

二度と履く気がしない。

 

  

 

そういえば、しまむらに

ブラックフォーマル売ってたなと

見に行ったらば

一万円でおつりがくる!

ワンピースにジャケットのタイプなので

長く使えそう。


黒のバッグは

母も持ってないとのとで

GUで買ってくれとこれをご指名。

990円…金具付いてるので

本来はNGですが喪主がいいというので

私のぶんも二個買いました。

 

 

サブバッグはこれの黒買いました。

おしゃれで便利。

 

 

パールのネックレスも何年前に

買ったかわからない、確かGUのもの。

今も使えそうなの売ってました。

 

 


母の姉も来てくれたのですが

ほんとに黒ければいい、っていう服装でした。

姉妹お揃いで買ってたブラウスだけど

母のはネイビーで着られなかったらしい。


母の持ってる喪服はカビが生えていて

クレンジングシートで落ちるらしいなど

調べてみましたが

「喪主なんだし買いなよ!」と

イオンで買わせました。


うちの場合、火葬場の予約が取れたのが

一週間後だったので時間の余裕は

あったのですが

家族が亡くなって、

着るものちゃんとしなきゃって

エネルギー使うのしんどいですよねえ。


普段から備えておけって

話なんですが、体型も変わるし…


火葬場で、親戚一同大勢で来ているのは

一組しか見ませんでした。

コロナ禍だし、小さな家族葬が

増えてるんでしょうね。


負担少ないほうがいい、

かなり小規模でやったけど

やっぱりクッタクタ。



しんどいときもこの子の存在が
ほんとありがたかった…