こんにちはニコニコ

 

北海道で小4男女双子と小2男子の母

毎日が波乱万丈に楽しく生きる、

どこにでもいるパート主婦ですハートのバルーン

暑い場所も多い中、皆さんどんな今日をお過ごしですか?

 

私は、おかげさまで、とても楽しく毎日過ごしています。

イライラすることもあります。

モヤモヤすることもあります。

それもマルっとマル二重丸

 

今回は、どうしても私が書きたかったこと。

❝お片付け❞について書きます。

(PRとか何もなく、本当に心から伝えたいことなので、ちょっと時間かかりつつ書いています。)

 

「どうしても家を整えたい」

私は双子を妊娠した際、慌てて一軒家を建てたので、

実はアパート→今の家への引っ越しも全て夫任せ。

 

産まれた後、退院後は新居(一軒家)へ帰る、という状態。

 

出産と引っ越しがほぼ同時だったので、引っ越しの荷ほどきをしながら(出来てない)新生児のお世話。

 

 

初めての育児。それも双子。

 

 

家を整えている余裕はどこにも、1ミリもありませんでした。

 

必要最低限の物だけを引っ張り出し、ギリギリの精神で過ごす毎日にっこり

 

ホントぎりぎり。。。(笑)

 

精神なんて毎日細い綱の綱渡り。

 

そして、ひたすらに必死に進み続ける生活を続けた結果、家の中のことはそっちのけ。

ぽーいくるくる

 

赤ちゃんの頃から双子の間を持たせるために頼ってきたおもちゃたちもそのまま。

 

1人用ベビーカーもそのまま。(1人抱っこ1人ベビーカーで使ってた。)

トイレトレーニングで使ったあれやこれもそのまま。(こだわり強め、座らない便座もあって。)

夫とそれぞれの車に積んでいたチャイルドシートもそのまま。

お洋服もそのまま。

おねしょ用の防水シーツもある。

 

言ってみれば、子育てに必要な物全部ある笑い泣き

 

無いのは哺乳瓶くらいか?笑

 

 

 

「整理」は“出来る”。けれど・・・!!

 

一言で『片付け』と言っても、「整理」と「整頓」に分かれます。

片付けとは、「物を元の場所に戻すこと」ですね。

 

というのは、私出来るんです。

 

やれば真顔←これが問題

 

やる気さえ出せば、「いる・いらない・いる・いらない・・・」と、

花占いの様に自分の必要・不必要を分けられるんですガーベラ

(花占いお片付けイエローハート)

 

ここに引っ掛かる人も、いますよね?

 

私は、自分の持ち物にそんなに執着はしていないんです。

 

その中でも“迷う”のは、【自分の過去頑張った】ものと、【双子の幼少期】に関係あるもの。

 

ここで気が付きました。

 

 

私は、過去の辛かったこと、頑張ったこと、それを乗り越えたことに、価値を感じている。

 

 

これが私の執着です。

 

物の整理をしていくと、自分の思考の癖にも気が付いてきました。

 

 

でも私が生きているのは、いま、ココ。

 

 

捨てます。

今までありがとう。

 

 

そうして、お片付けを進めていくと、私が苦手なことが分かりました。

 

 

【整頓】です。

 

 

よく言う“物の住所”ってやつです。

 

 

どこに何を置けばいいのか、しまったらいいのか、全然わからない!!!

 

 

だから、「ここにしてみるか~?」「ここなんかなぁ~?」ってしまうもんだから、

必要な時に、「アレが無い!」「コレが無い!」となる。

 

それが、めちゃくちゃストレス!!!

 

 

ハサミはどこ?

 

学校で使う教科書ノート以外の物はどこ?←これ本当困ってる

 

学校から持ち帰った作品系はどこ?

 

ガムテープやら紐やらはどこ?←長男工作が好き

 

子どもの着替えはどこにしまえばいいのぉー!?

 

 

という感じで。

 

 

そして、私は【お片付け】という、“物を元の場所に戻す”のが苦手。

 

だからこそ、本当はしかるべき場所に物を置くのがいいのだと思っています。

 

 

でも、出来ないんよ!!!

(分かったから落ち着け。)

 

 

お洋服はたくさん持ってるけれど、着こなし、コーディネートが出来ない。みたいな。

食材はたくさんあるのに、上手く使いこなせなくて料理が出来ない。みたいな。

 

そんな感じ。

(どんな感じよ真顔)

 

 

とりあえずまだ花占い整理が終わってないのですけどね。

 

 

でも、そんな時に、私にチャンスが来ました。

 

 

 

我が家に人が入る・・・???

 

とても大好きで信頼している方が、昨年のある時にインスタライブで、とある方とコラボライブしていたのです。

普段誰ともコラボしていなかったので、思わず見てしまったのです。

 

それが、とても素敵な方で、思わず「素敵です」ってDMをしたのを覚えています。

(普段しませんよ。)

 

そうして月日が経ちました。

 

 

私がInstagramで、「お片付けを頑張りたい!」「でもどうにもならない!」とストーリーでつぶやいていました。

 

それを、偶然?見た方が、DMをくれました。

 

そう!その昨年インスタライブにDMした方です!

 

その方が、「お片付けの専門家」ですキラキラ

 

「6月に北海道に行きます。」とな飛行機

 

 

私、ソッコーで返事をしました。

 

 

「我が家に来てくださいー!!!!!!」

 

 

そんなわけで、神戸から北海道へ、お片付けの専門家を我が家にお呼びすることになりました。

 

いやいや近くにいますよ?

知り合った方の中で、お片付けをお仕事にしている方、いますよ?

でも、その時のタイミングやご縁、直観、お人柄、などが重なって。

 

人生なんてそんなもんですよねハートのバルーン

(突然どうした真顔)

 

 

次回、その“お片付けサービス”がどういうものなのかを、お伝えします。

 

子どもが夏休みに入るので、いつ書けることやら・・・

早くお伝えしたくて、早く書きたいのですが・・・!!

 

とうか、この話、読みたい方いるんかなキョロキョロ?(笑)

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございます花

 

 

最近、私はもう自分ごとがお腹いっぱい笑

パワー余ってるので、誰かに分けたい笑

 

昨日も本3冊読む(私の癒し)→お昼寝3時間→漫画読む(惰性)→夜になる→お風呂浸かる(癒し)→寝る。以上。

 

本当何も無い毎日が幸せですが、何かしたいなぁぁぁ。

 

 

来週から子ども夏休み!

 

たーのしみ!!

(仕事は普通にありますけれどね)