こんばんは星

週末の夜、いかがお過ごしですか?

 

北海道で小4男女双子と小2男子の子がいる

波乱万丈な毎日を笑い飛ばしたい、

どこにでもいるパート主婦です

 

明日は子どもたちの運動会学校走る人それなのに・・・

皆さん1週間が終わります♪

 

今週も1週間頑張りました!!

 

職場であまりにも「私頑張ったなぁ(^^)!!」と思い、

目の前にいる、ご利用してくださっている方に、

 

「皆さん!頑張った自分に拍手~拍手笑い!」

 

と大きな声で言った私です笑

(何だよオマエ・・・っていう笑い泣き)

 

 

さてさて、実はリアルタイムでリアルタイムのことを書くのは、初めてです。

ちょっとドキドキ♡

 

明日、我が子3人の、運動会がありますスター

 

皆さんの地域は、今時期ですか?

 

北海道の私の住む地域は、寒くて寒くて・・・6月ってこんなに寒かったっけ?と思う程。

今朝もまさかの“暖房”を入れてしまった程。

(職場もまだ暖房です泣)

 

北海道のこの時期の運動会は、とにかく寒さとの闘いですね。

毎年ベンチコート着てる親いるもんな。。。

 

ですが!!!

 

明日は、珍しく暖かいそうです太陽

18℃くらいまで上がるそうキラキラ

ちなみに私は自分も驚く晴れ女太陽

(自分で言うな。)

 

なーのーに!!

 

夫が熱を出しましたムキー

(心配したれよ)

 

いいんです。

 

明日は頑張って1人で3人分をカメラに収めるようにしたいと思います!!

 

双子って観戦も大変なんですけとね!!

 

ダンスはクラスが違うから1人しか見られないし!

リレーも2つのクラスを常に見ていないといつの間にか走ってるし!

徒競走も何走目か確認しながら分からなくなるし!

(この話は後日書けたら。)

 

いつも、決まって行事やお泊りの時に熱を出すのは、夫か長女、です。

2人はとても似ていて、すごく繊細な神経をお持ちです。

(私には全く理解できないことばかりです)

 

そして、ここからです。

 

 

夫が熱を出した。その時の私と我が子の行動。

 

仕事を休んで寝ていた夫。

 

私は、仕事後に学童のお迎えへ。

今日に限って、自分の仕事がちょっと立て込んでいて、いつもよりお迎えが遅くなり。

 

「牛乳が無い」ってことで、セーコーマート(コンビニ)で牛乳を買って帰りました。

 

帰る時間がますます遅くなった今日。

 

帰宅すると、具合悪そうな夫が、寝込んでおりますふとん1ふとん3

 

私の頭の中を、3人の我が子に伝えます。

「今日はお父さんがお熱で居ないから、皆、“協力体制”でお願いします!

お母さんは、これからみそ汁と肉を炒めて夜ご飯が完成します!

それまでに、お風呂・明日の運動会準備をお願いします!」

 

そう言って、上着を脱ぐと同時に鍋に水を入れます。(みそ汁)

 

なのに・・・子どもたち、遊んでるんです。

返事をしたので、聞こえてはいるはず。

末っ子にいたっては、おたよりをぐっちゃぐちゃに丸めて泣いた後に遊んでます。

(「どうしたの?」の声を掛けるが、ゆっくり寄り添う余裕はありませんでした。)

 

しまいには、2階に行ってギャーギャーと遊び始めた。

 

ぷっちーん!!!ムカムカ

 

私、明日運動会なので早く寝てほしいのと、仕事の疲れと、夫の居ない余裕の無さで、キレましたムキー

 

「はい!皆さんがそうなら、お母さんは夜ご飯を作らない事に決めました!

お母さんも好きなように楽しく過ごすので、皆さんもお好きなように過ごしてください!」

(大人げない…)

 

長男は狂ったように泣きながら家じゅうの物を投げたり蹴ったりチーン

末っ子は長女に確認しながら明日の準備を始めるけど、ちょいちょい遊ぶチーン

長女は無言で色々やるチーン

 

 

はい、ここで私の心の中いきます。

 

 

 

あー・・・やっちまったー・・・。

 

なので、謝ります。

 

「怒ってしまって、ごめんなさい。

でも、お母さんは明日の運動会が楽しみで、皆に元気に明日を迎えてほしいと思っているから、とにかく早く寝てほしいのです。

そのためには、お風呂やご飯、明日の準備をしてほしいのです。

今日は、お父さんがいません。

皆は家族なんだから、協力し合ってほしいのです。

いつもいつも、自動的にご飯が出来上がると思わないで下さい。

食べたくない人は、無理に食べなくてもいいので、お母さんと会話をして下さい。」

 

 

 

どんな母親でいたいか?

 

 

私が普段思っていることは、

「細かく指示しない。」です。

 

でも、子どもも家族の一員です。

一緒に住んでいるからには、家事(家の事)は皆でお願いしたい。

 

難しい事なんて言わない。

 

朝、カーテンを開ける。

夜暗くなったら、電気を消してカーテンを閉める。

洗濯籠に入れる時はシャツとTシャツを別にする。

出した鉛筆は引き出しに戻す。

お風呂後に使ったタオルは洗濯籠に入れる。

学校のプリントはプリント入れに入れる。

水筒は床に投げておくんじゃなくて、キッチンに置く。

 

本当に、些細なことなんです。

(細かいかな・・・)

 

 

ご飯の時、苦手な食べ物を「身体にいいから食べなさい!」とか

「寝癖を直して学校に行きなさい!」とか

あれしなさい!これはこうしなさい!とか

とやかく言うのは嫌いなんです。

 

裏を返せば、とやかく言われることが、私が大嫌い。

 

だから、言ってしまった時には、「やっちまった」と思います。

 

私の『在りたい姿』からは遠ざかっているのでね。

 

 

気を取り直して、朝起きたら元気な母ちゃんに戻っていたいと思いますグッ

 

 

ちょっと気分転換に、今回の楽天スーパーセールで買った物を書いていきます♪

 

 

これ以上はまだ見つかっていない。

 

 

 

 

キッチンスポンジで、これ以上に泡のキレの良さ、持ちの良さ、の物は未だ見たことがありません。

リピート何回目だろう。。。

 

imageimageimage

 

 

いつもグレー。

今回もグレー。

本当は、ピンクにしたいのだけど、黒ずむピンクが見たくない笑い泣き

 

 

とうとう買った。

 

ずっと気になっていたナッツ

今はコンビニとかで買っているのだけれど、大袋で初めて買ってみた。

届くのが楽しみ♡

無塩が好きです♡

 

 

父の日のプレゼント

 

「私の」父へのプレゼントです!

お酒も好きじゃない、大抵の物は自分で買える、そんな父に、父の大好きなチョコレートを!!

本っっっ当にこのチョコ、美味しいですよね!!!!!

以前、自分の誕生日に誕生日プレゼントとして買ったことがあります♡

 

お友だちや、ママ友に、プレゼントあげる程でもないけれど、何か少しの気持ちを軽く渡したい時とか。

「はい、これどうぞー(^^)」

って渡すと、絶対に超喜ばれる!!!

(というのも、私がそうやって貰って、嬉しすぎたから、真似してる。)

 

とか考えてると、もう1つ違うお徳用の買おうか…という気になってきました。

 

 

 

マットレスやっと買ったよー(/・ω・)/

 

こちらにしました♪

届くのが楽しみで仕方ない♪

早く届けーっ♪

(北海道は送料がかかる上に、あす楽は全て対応外である。。)

 

ではでは、よい週末を♪

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございます♪