こんにちはニコニコ

 

 

北海道で小4男女双子と

小2男子の3人の母

日々の波乱万丈を時に笑いに時に真面目に

どこにでもいるパート主婦ですハートのバルーン

 

皆さんの地域の運動会は、いつなのでしょうか?

 

ここ、北海道の港のある街の我が子の通う小学校では、

6月の今週末に行われます。

 

ただ、我が家は徒歩圏内に小学校が3つありまして、

同じ地域の近くにあるのに、

秋に行う小学校もあるのです。

(何この公立小学校同じ地域でのバラバラさ笑い泣き)

 

6月といえども、北海道は、とにかくさっむーいのです。

(ブルブル滝汗)

ベンチコート着てくる親も居るくらいね。

 

そんな中、子どもたちは

半袖短パンで頑張っているのです!!

 

と、言いたいところなのですが、

最近の小学校運動会、

そうでもありません笑

 

寒いからか、「インナー」(って言うの?)なるものを着てくる子が

増えている気がします。

(私の気だけかも爆笑)

 

 

分かるかなぁ?

ぴちっとした、ユニクロのエアリズムのインナーみたいなやつ。

それを、半袖短パンの下に着てくる子が多いです。

 

 

が!!

 

今年はちょっとこんな事があったので、

良ければ聞いてください凝視

 

 

 

運動会恒例の綱引き~!!

 

今年は、小2末っ子の競技に、「綱引き」があります。

 

(普通だと思うでしょう?

違うんです。

我が子の通う小学校、今までは各学年で“何の競技をするのか”が決まっていて、

毎年次の学年を見ては「あぁ来年はアレをやるのね~」とか、

「あぁ去年やったな~アレ。」みたいに、

何年も同じ競技を各学年でやっていたのです。

そこに、「綱引き」という競技は入っていなかったのです。

なので、初綱引き!)

 

おぉ、運動会らしい種目びっくりマーク

と思っていたのですが。

 

服装に指定がありました。

 

「軍手(滑り止め無し)着用

長袖長ズボン」

で参加してください、と。

 

書いていないけれど、恐らく理由は“ケガをしないため”ですよね滝汗

 

え・・・?

運動会だよね・・・?

 

更には、週末末っ子がこんなことを言い出しました。

 

「あのね、この土日は、お出かけしたり、何かしたりしないで下さいってさ。

風邪とか病気とか、ケガをしたら、

運動会に出られないから。って言ってた。」

 

え・・・???

 

小2末っ子の話は鵜呑みにはしていませんが、

末っ子は意外と先生の話を言葉そのまま聞くタイプ。

 

そう言っていなかったにしても、そう受け取ったのは間違いない事実。

 

これ、今は常識な感じおねがい

 

おばちゃんがついていけてないだけウインク

 

 

ケガをしないように運動会。

 

 

これが令和の運動会なのでしょうか爆  笑

 

 

またまた思いましたよ。

 

“先生って、本当に大変だな~。”って。

子どもたちの健康管理にも気を配らなきゃいけないの?

 

素手で綱持って、手の皮むけるくらいでちょうどいいわ笑い泣き

(昭和すぎ?笑)

 

 

 

他の競技を待っている間は椅子に座る

 

私の小学校時代は、地べたに座って他の競技を見たり待ったりしていたのですが。

 

今は、教室から自分の椅子を運んで行って、

椅子に座って待つんですね?

(皆そうなん?)

 

我が子は3人とも3階なので、3階から校庭まで運ぶそう。

(頑張れー!)

 

校庭に椅子。

 

当たり前に、椅子の足が砂や土で汚れますよね?

 

それを、汚れないようにするための、

“椅子の足保護カバー”

を、保護者が用意しなければなりません。

 

その保護カバーね?

 

「米袋等の厚いビニールを15cm四方に切った物と、輪ゴムをご用意ください」

っておたよりに書かれてるの鉛筆

 

それも、総練習と本番の2回分、8枚と輪ゴム8個

 

いやいいんだよ?

 

でもそれ、年始に言ってくんないかな?

って、1年生の時に思いました。

 

我が家、3人分なので、15cm四方が24枚なんだよ。

 

10㌔の米袋から出来るのは、12枚。

10㌔の米袋2つ必要なんだよ。

 

2週間前のおたよりじゃ、間に合わないんだよ。

 

これを双子1年生の時に知った私なので、今年は米の袋を捨てずに!

取っておきましたよウインク

 

でも、これも常識な感じおねがい

 

雑巾1枚持たせるから、拭かせてやってくんない?

って心の中で思っています。

 

皆さんの地域の運動会は、どうですか?

 

 

次回、「運動会、双子ならではの悩み」を書きます鉛筆

(本当か?笑)

 

 

読んで下さり、ありがとうございますハートのバルーン

 

 

 

今回の楽天スーパーセールで買うと決めてる物

 

我が家の寝室事情。

 

パターン①:1番平和

ダブルベッド+シングルベッドをくっつけて、

『双子長男・私・末っ子』

と並ぶ。

床に

『双子長女・夫』

が並ぶ。

 

パターン②:結構揉める

ダブルベッド+シングル『双子長男・末っ子』

床『双子長女・私』

(夫子ども部屋に1人布団)

 

パターン③:私睡眠不足

ダブルベッド+シングル『双子長男・末っ子』

床『双子長女』

私→夜中じゅう床とベッド行き来(誰かが起きるとそこに行く)

(夫子ども部屋に1人布団)

 

です。

 

床に布団は3組。

 

夫が買ったマットレス(子ども部屋)は寝心地良し。

でも他2つは、ニトリで買った6000円の布団。

寝心地悪っ。

 

なので、マットレスを買います!!!

 

良質な睡眠は、人生の質を変える!!!はず真顔

 

 

 

 

 

大きい物の買い物は、北海道は「送料」が高いですえーん

寝具1位のマットレスは、送料3000円笑い泣き

なので、「総合的に1番安い」、「10cmの」、「高反発の」、「3つ折り」マットレスを選ぼうと思っていますふとん1ふとん3

 

何がいいかなぁおねがい

わくわくニコニコ

(寝るの大好き飛び出すハート)