こんにちはニコニコ

 

北海道で新小4男女双子と、

新小2男子と波乱の日々を愉快に生きる、

どこにでもいるパート主婦ですチューリップ

 

新学期が始まりました~キラキラ

 

皆さんどうですか?

 

我が家は…学童(全国的に何て言うの?放課後児童クラブ?)が

4月1日から変わりました!!

 

今までは、学校に付属している?学童ではなく、

民間の学童に行っていたのです。

学校に、学童のバスが来てくれてランドセル

 

なぜわざわざ民間の学童に行っていたのかというと、

地域が分かってしまうので言いません笑

 

4つの小学校から集まって、1つの学童で過ごす。

長期休みにはバスでどこかにお出かけしたり。

習い事も、全てそこの学童でやっていました。

(ピアノ・ギター・体操)

給食も希望したらあったのです。

 

最初軽く選んだけれど、

結果的に子どもとしても、

『学校・家・学童』

と、学校と家以外にある第三の居場所になっていました。

 

けれど。。。。。

 

 

  学童からの通知。。

 

昨年末、学童から

「来年度は通えません」

という通知が渡されました。

 

ガーンガーンガーンガーンガーン

本当私こんな気持ちでした。

 

理由は簡単、

次年度に入って来る1年生が優先だからです。

他にも、母子父子家庭や仕事の時間が長い家庭が優先、

当たり前ですよね。

 

ですが、我が家の子たちは

「お留守番」

をしたがりません。

 

長女は、「恐い」そうです。

末っ子は、何をしでかすか分からない笑い泣き(しょっちゅう血を流します飛び出すハート)

長男は、大丈夫そう。(自閉っ子なので、体調の変化が大丈夫かな…)

 

なので、学校附属の学童に申し込みました。

 

 

新しい場所(学童)での子どもたち 

 

3月31日までは前の学童

4月1日からは新しい学童

 

子どもたちの様子はというと、三者三様です。

 

まず、全員の口からは、

「3時のおやつの量が多い!お店(で売っている)のお菓子!」

でした笑い泣き

 

今までは、そこで手作りされたおやつでした。

お好み焼き、いももち、フルーツサンド、スイートポテト、などなど。

 

新しい学童は、市販のお菓子が、なんと!

6個びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

選んで食べられるそうです。

しかも小さいものばかりだけじゃなくて、

うまい棒やゼリー、チロルチョコやベビースターラーメンまでびっくりマーク

 

すんごくないですかぁぁぁびっくりマークはてなマーク

※いい悪いではなくて。

 

学童の先生は、優しいです飛び出すハート

(1ミリでも恐い人が恐い長女が言うので間違いない。)

 

ですが、知っているお友だちが居ないのです無気力

 

長男は、

そこの場所で過ごす

ということでいっぱいいっぱいなよう。

何も、こちらから聞いていません。

 

長女は、

お友だちが何より大事。

けれど自分から話しかけられません。

だから、まだ誰とも話していないそうです。

1日何をしているのか、

朝から夕方まで、

本を読んでいたそうです鉛筆

勤勉か笑い泣き

 

末っ子は、

初日から

「お友だちできたぁ爆  笑

と。

さすが、コミュ力お化けウインク

楽しそうです照れ

 

春休みが終わったあとは、

長男は帰宅スニーカー

長女と末っ子は引き続き学童です学校

 

 

私は仕事を頑張ります流れ星

 

 

とりとめもない我が家の記録でしたカメラ

 

皆さんの地域の学童事情、新学期事情、どうでしょうか音符

 

☆新学期オススメ☆

我が家の名前入り鉛筆鉛筆

絵柄がシンプルかつ可愛いハート

 

 

 

鉛筆を削る。

たったそれだけでも“ストレス”だったことに気が付きます。

(低学年削るの下手くそなんだよ!(笑))

もうこれ以外考えられない。

 

新学期の書類の多さ・・・しんどい\(^o^)/笑