こんにちはニコニコ

 

 

    

北海道で、小3男女双子と小1男子

に母にしてもらっている

平凡なへっぽこパート主婦です笑

 

突然質問バイバイ

 

 

みなさん、『物』って、どのくらい買いますか?

 

 

私、子どもが産まれてからというもの、

あまりに大変な双子育児が、ほんの一瞬でも楽になるようにと、

暇さえあれば“子育て便利グッズ”を調べまくっていたのですうさぎのぬいぐるみ

 

そして、専業主婦だった負い目から、

“お金を簡単に使ってはいけない”

と、調べまくるくせに、買わずに必要な時期を過ぎていったのです立ち上がる

 

バウンサー調べてるうちに寝返りやハイハイしだしてハイハイ

 

赤ちゃんの肌着を我慢しているうちに大きくなって歩く

(肌着を我慢て何笑い泣き双子で4着で乗り切ったの、今考えたらおかしいよね笑い泣き)

 

でも、とにかく「検索魔」になっていました。

 

〇〇歳までに何をした方がいい

とか

〇歳までに90%が決まる

とか

アレがいいとかコレがいい

とか

本当に普通に全てを信じて、出来る限り実践してた絶望

 

え。大丈夫か私、、、

 

でも、分からないことに対して、必死だったのです滝汗

 

オムツを買うのに躊躇して、1か月のオムツ代計算して、コスパや赤ちゃんの身体を考えて布おむつにしたりして。

 

情報もしくは数千円の安いものにはお金をすぐに使ってしまうタイプ。

 

今その時に戻って、大声で肩を揺さぶりながら大声で言いたい。

 

やーめーとーけー!!!

って。

 

私が楽になる方の選択でいいし、

子どものため?

いらんいらん、そんな考え方、思考。

 

もうさ、英語のかけ流し?リトミック?

双子育児で何を考えてんねん。っていう。

 

自分が楽しくて、余裕があるならやればいい。

子どものため?嘘つけ自分のためだろ。

 

でも、当時の私、楽しいと思い込もうとしていたけれど、今思い返してもしんどかったよねネガティブ

 

なんだろう。

もっと、子どもの目線の先を見てみる、とか、

同じ世界から物を見てみる、とか、

そんなことだけで良かったんだけどな。

 

当時はそれで一生懸命、精一杯。

 

だから、子どもの“知育”とか“教育”的な物にはすごくたくさん買ってきた。

 

ここ数年、子どもと本当の意味で向き合って(=自分と向き合うことです)から、

『何も、いらない。』

と思うようになりました。

 

今は、増えに増えた知育関係の物を捨てていく作業中。

(誰かもらってくれる人、いますか?)

 

今は、学校からの帰り道を、友だちと1秒でも長く楽しく帰ってくることを願っていたり。

美味しいご飯を作って「美味しいね」って言ってもらえることを頑張ったり。(あ、料理苦手だった。)

雪解け水が溜まって湖みたいになったところを一緒にザブザブと歩いてみたり。

 

そうやって過ごすことが当たり前になったら、

全然物を買わなくなったのですニコニコ

 

元々自分の物はあまり買わない私。

 

子どもの物も買わなくなったら、買うのは食料品か消耗品のみ笑

 

 

でーもー!

私、自分の容姿(体形)が好きではなくて

というのも、私が好きになったり、深く仲良くなったりする人たちって、

みんなとーっても外見も綺麗なんですよーおねだりキラキラ

(会ってみてほしい、私の大好きな素敵なお友だちたちに!笑)

 

見た目じゃないって言うけど、

私も自分の外見も好きになりたいピンクハート

(性格は割と好き笑い泣き)

 

だから、昨年末から、2週に1回は1日ファスティングを、1か月に1回は3日間ファスティングをしていますスター

 

なぜそれを続けているかというと、

体調がいいからー!!

 

元々毎日が少しずつ食べすぎなんよねデレデレ

それを修正してくれている感じになっています。

 

気張らずに、思い立った時にサッと出来て効果があるのが、スキハート

 

 

あと。子どもが小学生のみなさま。

 

これ、本当に本当に本当に本当に、あって良かった№1間違いないグッ

子どもの数が多ければ多い程、これでストレスフリーキラキラ

 

全力推し!

 

少し差し込むと、勝手に入って、勝手に削って、勝手に上がってくるのです!

 

今度動画アップしてみよう!

 

本当に良すぎる!