いつからだったでしょう


ブログやFacebookやInstagramが

こんなにも、

ビジネスチックになってきたのは。


昔は良かった。。。

なんて嘆くのことは、

本当にしたくないことなんですが、

ただ今日の写真を投稿したり、

今考えていることを書いたブログたちが

懐かしい。

みんなそれぞれほんとに個性的で、

だからこそ、 

好きだな、と思う人に出会うことが、

すごく嬉しかったりしました。


でも今は、

そんな出会いは少なくなって、

たくさんの、

個人でお仕事をしている人が、

集客のためにSNSを使っています。


もちろんそれが悪いわけではありません。

時代に合った使い方です。


ただ1つの型のようなものが出来ているのがつまらないのです。


私の本音は半々です。

自分のセンスで自由に書いたブログや

Instagramの投稿を見て、

相性が良いかも、

と思う人が繋がってくださって、

その中からセッションを受けてみたい、

と思って下さる方がいたら、

それが番嬉しい流れです。


でも、マーケティングの世界では、

それはとても甘い考えとなります。


そうなのかなぁ、

と思ってグルグル迷った年数は、

もう何年になるのでしょう()


でもついにわかったんです。

私は集客のために、

型にはめたブログを書くなんて無理だと。

ようやくそのことを本気で受け入れました。


改めて、

今伝えたいことを伝えるブログ、

思ったことを書くブログを書きたいと

思いました。


それをスピリチュアルセラピストとして

書いていきます。


それって、

改めて宣言することでもなく、

普通に普通のことだと思いますけど、

そんな声が聞こえてきそうですね(笑)


ほんとにそう。

それじゃダメ!

と言う声を聞きすぎたのは

私の問題です。


動けない時って、

なんらかの言葉と声に縛られていることが

多くないですか?

いい大人になって、

誰かにずっと部屋に閉じ込められて

制限されるわけでもなく、

自分が自分の頭の中にある声と

葛藤していて

動けないことが多いのです。


その声を一度疑ってみませんか?

あなたを縛っている言葉と声は何ですか?

本当にそれはあなたを幸せにしますか?

納得できていないのに

そうしなきゃいけないと思ってないですか?


私は、

SNSは、結果を出してきたやりかたにそってやらないと意味がない、


という言葉と声を手放します。


今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございます♡


スピリチュアルセラピスト

片岡千織