MNA認定講師中川早苗

 

MANA NY ACADEMY 認定資格

スウェデッシュマッサージ・クリニカルマッサージ
オンライン解剖学・妊産婦マッサージ
MANA研修コース・認定講師

日本スパ・ウェルネス協会(ミスパリエステティック設立)

・インターナショナルビューティーセラピスト・
 資格認定講師(国内最上位JEO認証/1000時間以上)

・IPSN(海外で活躍できる国際相互認証)
国の支援を受け、香港でエステティシャン育成にも携わる。

・サービスマナー検定1級・ダイエットアドバイザー
 

→自宅サロン開業(広告ゼロで運営成功)

現在、MNA BASIC認定講師やミスパリエステティック専門学校名古屋校で非常勤講師として活動。

 

INTERVIEW

 

2024年からMNA認定講師としてセラピストをサポートする早苗さん。エステで10年、1万人以上の施術実績と、エステティシャンの資格認定講師という経歴を持ちながら、さらにMANA NY ACADEMYで全コースを受講されMNA認定講師に。MNAメソッドの効果を出せる喜びと、「できないことも、こうすればできる」というポジティブなレッスンが受けられます。

 

 

Therapist’s Story

 

外面の美だけでない、根本から変化するエステを追求してMNAへ。

 

●MANA NY ACADEMYで学ぶことを決めたきっかけは?

 

エステティシャンとして、お客様にお身体を任せていただく上で、『痩せたけど、もっと姿勢が整ったら更に美しいプロポーションでリバウンドしにくくなるのに。』と思うようになり、知識の幅を広げるために、育児休職をきっかけに、MNAの講座に飛び込みました。

 

先生の経験や知識量はもちろん、”ないもの” にフォーカスするのではなく、”ありのまま” を認めてくれて、セラピストとして女性としても向上させてくれる人柄が大きな決め手になりました。
 

●実際にどう変化しましたか?

 

まず、筋肉へのアプローチが具体的にイメージできるようになったお陰で、お客様の痛みや不調も軽減し喜んでいただけるようになりました。深いリラクゼーションの中で、自然と身体が整っていく、他にはないオイルトリートメントなんです。 これには、きれいになるために痛みを伴うボディトリートメントが必要だと思っていた私もお客様にも嬉しい驚きと変化でした。ご紹介も増え、ますますこの技術が好きになりました

 

 

"こうあるべき姿" ではなく、自分らしく輝けるセラピストに。

 

●講師を目指すきっかけは?

お店の忙しい業務の中で、オーバーワークにより腱鞘炎や腰痛で施術を続けられないエステティシャンを見たり、聞いたりしてきました。
エステティシャンもお客様もととのう、MNAの技術を学べば、双方がしあわせになれるのではないかと感じました。
また、お店の決められた手順を教える楽しみもありますが、MNAはさらに自由度の高い技術を、様々なバックグラウンドの方に伝える事で、セラピストが自分らしく輝いていくのを見るのが楽しみです。
 

●レッスンで大切にしていることは?

 

「できる喜びや楽しさ」 を実感してもらえるように心がけています!セラピストが心からワクワクして技術を楽しんでいる時は、お客様にも伝わると思うので。

自分は器用ではなく理解や習得に時間のかかるタイプです。できるようになるまで、一つ一つクリアしていく必要がありました。その分、できない人の気持ちがよく分かり『できない』に対してのアプローチの引出しが多いと思います。

 

人生でたくさんの経験や感情を味わいたい、やれることは全てやる。

 

私自身も2歳の息子がいますが、一人の女性として、人生でたくさんの経験や感情を味わいたいと思っています。だから、やりたいと思ったことは全てやれるよう心がけています。色々な価値観にふれることも学びになるので、合う人とは一緒に共感できる喜びを楽しみ、異なる人からは物事の新しい側面を見せてもらえる驚きと感動を楽しみます。時間があればダンスをして体を動したり、自家製麹や手作りの調味料などを取り入れてますが、外食では楽しみたいので、何でもおいしく食べて、楽しみます!

 

MNAで一番最初にニセコに遊びにきた早苗さんと同期のかなさん。楽しいことは全部やる!そんな人柄が見えてきます。
imageimageimageimage

 

エステ×MNAメソッドで叶える予防医学の価値

 

 

エステは適切に体重・体脂肪を減らすことで予防医学の観点があります。
健康美を目指しているけれど、その人らしい生活スタイルをくずさずに痩せて、外に出ていけるサポートをする。
オーガニックや運動が大事とわかっていても、朝マックは食べるし、運動も苦手。
だからこそ、そこにフォーカスせずに、自由なライフスタイルを意識して、楽しめるようにセラピストもお客様もお手伝いしていきたいです。

日本ではエステティシャンやセラピストはまだまだ民間資格ですが、予防医学の本場ニューヨークで国家資格を取得し、活躍された先生が構築されたノウハウを日本で学べることはとても貴重です。ニューヨークに行かなくても、英語が話せなくても、日本で学べるチャンスがあるので、専門的な学びに興味のある方にはおすすめです。