ジェンダーによって、健康やウェルネスに対するアプローチや課題が異なりマッサージへの偏見、健康に関する問題に直面することがあります。
ウェルネスとは、身体と心の健康、環境が調和すること。そして、その問題への選択肢が多い事。
オイルマッサージに対するジェンダー問題を解決するには
〇セクシャリティーに対する反応を変える
〇ジェンダーレスな空間デザイン
〇女性性をアピールしない姿や態度
〇プロフェッショナルであるという技術を見せる
小さな意識から変えていくことが必要だと
アメリカから帰国した際に思いました。
自身のプライベートサロン(過去)では
空間〜サービス、服装まで
全てジェンダーレスに仕上げ
HPのメイン写真も、あえて男性に。
それが目を引いたと定評でした。
ジェンダー関係なく、

人間そのものの
男性の中にある、女性的な優しさ。
女性の中にある、男性的なマインド。
それを受容できるスタジオであることが
日本にはなく、必要だと思ったのです。
もちろん現段階では紹介制や、基準は必要です。


ただいつか「ここは女性専用ですか?」「女性セラピストですか?」などの言葉も出ないほど
ジェンダーレスなサロンが増えるといいなと思います。



──────────────────
「かかりつけセラピスト®︎」 養成講座 2023
By 𝑴𝒂𝒏𝒏𝒂 
──────────────────
京都 2023年4月20日〜 残り3枠
✺スウェデッシュマッサージ
✺ディープテッシュマッサージ(深層筋)
✺オンライン講座(西洋医学・東洋医学)
✺産前産後セラピー(米国)
【お問合せ】
──────────────────
【講師】
鈴木 マナ |𝑵𝒀州政府認定マッサージセラピスト(医)全米マッサージ協会(医) 登録
筋膜リリーススペシャリスト/産前産後セラピスト/オンコロジー/スポーツマッサージ/指圧師
「人に寄り添い、人を育み、才能を輝かせる」をモットーにセラピスト育成・講座監修・企画プロデュース等、多岐に渡り活動中。