<写真: 2018年4月2日(月) パパ&簾、伊豆高原にて>
春休み恒例の…と言ってもパパの仕事が忙しかったので三年振りになったでしょうか、家族旅行に行ってきました。
反抗期真っ只中の耀が「オレ行かない」と言うので、「ジュース飲み放題だから!」「カラオケ歌い放題だから!」と喜びそうなことを並べて、何とか家族揃って出掛けました。
5人では最後になるかもしれない旅先は伊豆高原。着いた日は桜が満開で、夜のうちに花吹雪が舞って、翌日は葉桜という絶妙のタイミングでした。
今回のメイン・イベントは、3月生まれの簾のお誕生日を祝うこと、テニス・スクールに入ったばかりの響とテニスを楽しむこと、家族イベントに冷め切っている耀をカラオケで盛り上げること。
でも事は簡単に進みません。
ママ「テニス行こう。」
耀生「オレが勝ったら500円くれる?」
ママ「あげない。」
耀生「じゃあ行かない。」
全てこの調子です(^^;
仕方なく、テニスもカラオケも卓球もオセロも「勝ったら500円」の条件を飲むことに。何とかして賞金をゲットしたい耀と、そんな条件を認められないママの間で、真剣勝負が繰り広げられることになりました(笑)
勝敗やいかに?カラオケは接戦でしたが、テニスとオセロはママの圧勝でした。が、敵もさるもの。勝てないと分かると「参加したら500円、さらに勝ったら500円」と条件変更して、パパから参加賞を獲得していました。
因みにカラオケでは、耀が米津玄師の「ピースサイン」、簾がRADWIMPSの「夢灯籠」、響がSMAPの「世界に一つだけの花」などを熱唱しました。
まだ素直な簾と響は何をやるのも一生懸命。お兄ちゃんに負けたくない一心で食い付いてくるので、久し振りの家族旅行は熱いバトルの続く楽しい二泊三日となりました。
さて、2007年6月から始めた子育てブログですが、今回をもちまして最終号とさせていただきたいと思います。長い間、ご愛読ありがとうございました。
ブログのスタート時に1歳8ヶ月だった耀は、お陰様で元気に小学校を卒業しました。中学生の軟式野球チームに入団し、張り切ってショートを守っています。将棋の腕前は、千駄ヶ谷の道場で初段になりました。
ブログのスタート翌年に生まれた簾は、小学5年生になりました。野球チームではキャッチャーとして活躍し、千駄ヶ谷にも熱心に通っています。棋力は2級。
東日本大震災の年に生まれた響は、小学2年生になりました。キャッチボールもなかなか上手ですが、テニスを始めて家族の話題を増やしてくれました。棋力は10級。
パパは7年間の脱サラ生活を経て、今また会社員として頑張っています。耀簾と野球の話が尽きることなく、耀簾不在の土日は響とあちこちに出掛け、相変わらずのイクメンぶりです。
ママは家事育児に追われながらも自分の生活が充実してきました。三兄弟の子育てを通じて身に付いた空手と将棋が、いつの間にか自身の趣味になっています。
最近、家族の関わり方がどんどん変わっているのを感じます。それぞれが新たな幸せに向かって進んでいるような気がします。
これからの人生に乾杯!(完)

<写真: 2018年4月3日(火) 耀&響、伊豆高原にて>
<写真: 2018年3月22日(木) 耀、卒業式の日>