半夏生鯖 | チイタンのあみぐるみ日記

チイタンのあみぐるみ日記

趣味であみぐるみを作っています
思いついたまま その日に出会った事をあみぐるみを通して楽しみたい〜♪と思っています

もう少しで半夏生の日がやって来ます

関西ではタコを食べるらしいけど

私は福井に暮らしていたので浜焼き鯖


この時期になると串刺しの浜焼き鯖を

食べるのが楽しみです


「天空の城」として話題になっている

越前大野城のある大野藩の殿様が田植えなどで

疲れた農民の労をねぎらい夏バテ防止に

脂がのったサバを食べるよう奨励したことが

始まりだとか


福井の友人の仕出し屋さんにお願いして

美味しい浜焼き鯖を送って頂いていました

職場の友人もめちゃくちゃ美味しい〜と

今年も又お願いしなければと思っていた時


その友人の仕出し屋さんが閉店する事に

なったんだとか…

とても驚き残念でなりません

あの懐かしい浜焼き鯖が食べれないのは寂しい


長い間お疲れ様でした そして何かある度に

大変お世話になりありがとうございました

感謝申し上げます