五智山 蓮華寺 | チイタンのあみぐるみ日記

チイタンのあみぐるみ日記

趣味であみぐるみを作っています
思いついたまま その日に出会った事をあみぐるみを通して楽しみたい〜♪と思っています

世界遺産仁和寺のすぐ近くにある

五智山蓮華寺にお参りです


真言宗御室派の別格本山

境内の石仏が有名で五智如来像五体と

菩薩像11体が並んでいます


境内から京都市内を眺める事ができます


蓮華寺の起こりは、平安時代の天喜5年(1057)

第70代後冷泉天皇の勅願を受けた藤原康基が

広沢池の近くに創建したのが始まりだとか


その後「応仁の乱」によって焼失

鳴滝の音戸山に再建されますが荒廃

昭和3年に現在の地に再興されました


仁和寺のすぐ近くですがお参りする方も少なく

石仏を観ているだけで心が落ち着きます

そんな五智山蓮華寺は癒しの場所です ☺️





ご本尊は阿弥陀如来様