金谷神社 | チイタンのあみぐるみ日記

チイタンのあみぐるみ日記

趣味であみぐるみを作っています
思いついたまま その日に出会った事をあみぐるみを通して楽しみたい〜♪と思っています

尾山神社の 境内にある 金谷神社は、前田家歴代の
当主と その正室 おまつの方を祀っている神社です

おまつの方は 12歳で 9歳歳上の 利家と結婚
11人の 子供を もうけました    照れ

利家亡き後 徳川の 人質として 15年 江戸で過ごし 
金沢に 戻り 71歳で 亡くなったとか…
おまつの方は 金沢市の 野田山墓地   京都市 
大徳寺に 分骨されて 眠っています

今度 又 大徳寺に お参りに行こう〜  
なんて思いました〜  ウインク

神社の前に さし石( 力石 )が 並んでいて
昔の人は この石を担いで 力と技を競ったらしい

今は この さし石に 触れると 健康になれるといわれ
多くの人が健康を祈る石となっていますニコニコ

私も 心も身体も 健康で ありたいと 願い 
両手で 石に 触れてきました〜    (笑)  爆笑

女の子のストラップです

さし石

金谷神社