小学生って放課後どうやって過ごしているんだろう?習い事が多いのかな〜?



現在インターナショナルスクールに通っている小2と年中の子どもたちは、火曜日はクッキングクラブ🍳水曜日はバレエ🩰なので17時ごろ帰宅バス

それ以外の曜日は16時ごろに帰宅するんだけど、帰ってきたらおやつ&YouTubeまたはゲーム知らんぷり



長女が小2になってYouTubeとかゲームとの関わり方の問題が切実になってきた〜

なかなかやめられない&反発してくる→私もイライラして怒ったり物理的に制限させようとする。



もう絶対良くないパターンじゃないですか笑い泣き




最近ひとつ気付いたのは、こういう時ってだいたい学校で何かあったとき。心配事があったり不安になったりストレスが溜まってるとき。

(ほぼ毎日滝汗?)




変化を求めて最近は日も延びて暖かくなってきたので、天気が良い日は公園へ晴れ






やっぱり公園遊びしてるときが一番イキイキしてるー!!



冬は15時半には真っ暗になるので、今の時期しかできない放課後の公園遊び。

一年前は日本人がいない公園に行くことも子どもたちは躊躇っていたけど、今は喜んで遊びに行くようにラブラブ