夫の海外赴任でヨーロッパ子連れ駐在中。
7歳と4歳の子どもたちは2023年から
インターナショナルスクールに通ってます。
母は一から英語勉強中。。。
英語教育ゼロからの成長や
ヨーロッパ生活の奮闘記録です!




渡航してからの夫婦関係は最悪だった。
とにかく余裕がなくて自分のことで精一杯!!!


子どもたちにとって楽しい帯同生活になるように、、!!


そう思えば思うほど
全てのことが上手くいかなくて
常に考えていることはたくさんあって
神経尖らせて余裕がない
イライラして夫にも子どもにも八つ当たり 


いっそのこと全部終わりにしたほうがいいんじゃないか。。そのくらい精神状態もギリギリ。


同じ境遇の人がいない
共感できる人がいない
自分たちで決めた道だから
夫しか頼る人がいないのに夫婦仲も最悪。。



めっちゃストレス


そのストレスを周期的に爆発させて
話し合って解決したつもりになって
なんとなく乗り越えてきた。
そんなことを長い間繰り返してきた。




このままでいいのか海外赴任生活。。
絶対良くないチーン絶対間違ってるチーン



自分が変わらなきゃって思ってるだけでは全然変われなかった。
できないことないものばかりに気を取られすぎていた。



きっと環境の変化を理由に逃げていたしなぜかずっと焦っていた。



もっと見ないといけないことは真逆にあったらしい。今できること、あるもの。
あとになってから目の前にある大切なことを
見逃したと後悔しないために。




はじめての夫の平日休み目がハート
(子どもたちは学校へバス)
予定もない夫婦の時間なんて何年ぶり?
自分が頭の中をいっぱいにして考えてたことって
実はそんなに大したことじゃなかったのかも。

10年目の夫婦関係はどん底だけど絶頂なのかも