こんにちは

チヌ熊ですハローキティマイメロディけろけろけろっぴポチャッコおさるのもんきちバッドばつ丸ポムポムプリンシナモロール←なんか可愛いのが増えてた  ガーン





それはさておきニヤニヤ





三連休のど真ん中の日曜日、3回目のイカメタルチャレンジで、越前港長丸さんに行ってきました!!


初めはまた敦賀の泰丸さんに乗ろうかと思っていたのですが、子供の運動会の予定が直前まで確定せずに予約出来ずにいたらあっという間に満船にチーン


こりゃ三連休は家で燻りコースか!?と、いつものイシグロに行って愚痴っていたら

スタッフ山本くんが、越前の長丸さんが仕立てキャンセルで日曜日急募してますよ!と教えてくれて、速攻で予約!


山もっちゃんありがとうお陰でイカ釣り行けました照れ




って事で当日の記録ですウインク












最近は赤緑のカラーがアタリのパターンが多いらしく(前回のイカメタル釣行でも赤緑系は反応良かった)ソレ系のメタルスッテとドロッパーを追加で購入お願い









日曜日のお昼に自宅を出発!

16時前には敦賀に到着、越前方面にバイパスを北上します

うみぞいの道は景色が綺麗で快適ドライブでしたラブ









16時丁度に厨港に到着、荷物を積み込んで16時半に出航です!お願い









20分程船を走らせてポイントに到着キョロキョロ

まだ明るいので釣れないとの事で、まずはタックルの調整をします。

ドラグの調整したり、ドロッパーの位置を変えたり色々している間に日が落ちてきて暗くなったら・・・







ボトムで手のひらサイズのマイカが釣れた!!!

船中1匹目をゲット!

こりゃ幸先良いぞ!?と思い、気合いを入れて釣りをします照れ







すぐに暗くなり、灯りが点灯して棚を探る作業に入りますキョロキョロ


水深は100m、ボトムから徐々にしゃくり上げて反応のある棚を探って行くと・・・



60m〜40mでポロポロ釣れました!







しばらくするとサゴシが湧いて、船中に緊張が走りますびっくり








お隣さんの方がサゴシカッターで仕掛け全ロスト!!ガーン



ウヘェ・・・サゴシこえぇ・・・

と思っていたら、熊もサゴシカッターにやられてリーダーから全ロスト!!ガーンガーンガーン


結局サゴシに、仕掛け3セット、メタルスッテとドロッパー合わせて8個くらいやられました



サゴシ恐怖!!ムキー






サゴシに食われてボロボロになったメタルスッテショボーン




釣り後半は、イカを掛けてもサゴシ?にイカを横取りされてゲソ釣り状態ショボーン



前回のイカメタル釣行で遭遇した、シイラの恐怖が蘇ります滝汗




それでも果敢にサゴシのいない棚を探ってイカを拾い釣りして頑張っていると・・・





お隣さんに超大物!?がヒット!!



全然上がってこネェ〜ゲッソリ

お隣さん、10分くらいファイトしていましたが、あえなくラインブレイクチーン

道糸0.6号だと無理出来ないのでキツイですねショボーン


うーん、どんな大物か見たかったなー





船長曰く、タルイカだそうです。




タルイカって余裕でキロオーバーになるバケモノじゃないですか滝汗




日本海にはモンスターが居ますね

ロマンがあるなぁお願い





そして熊は、終盤はサゴシに萎えて意気消沈、小型を少しだけ追加して、23時に釣り終了ですショボーン




24時に漁港着、親切な船長さんにご挨拶をして帰路に着きます

船長ありがとうございましたニコニコ






敦賀で高速に乗ってすぐに眠くなり、PAで仮眠、起きたら朝6時チュー

ハイエースのベッドは寝心地良いので寝過ぎましたデレデレ


名神、東名を快走して朝9時前に自宅到着!








道具の洗浄と後片付けをして・・・








釣果確認!


パラソル級も釣れて15匹!

自己記録更新出来て良かったです照れ


もっと釣れる様に頑張ろうキラキラ








外でガタガタやっていたら熊男くんが起きて来て新鮮なイカに興味津々キラキラ

こりゃ美味しいぞー!






食べるのが楽しみ〜お願い








後片付けが終わったら、この前の台風で潮だらけになった外構のお掃除滝汗

高圧洗浄機でカーポートや自宅外壁を洗い流します

海沿いの家の宿命でありますショボーン

天気が良い日は海風が気持ちいいんですけどねチュー








そして夜はイカを捌いて食う!






・・・見た目はショボいですが・・・真顔






美味しい!と、ペロリと食べてくれましたお願い


食べきれない分はラップにくるんで冷凍庫に

冷凍で長期保存ができるイカは良いですねウインク




イカメタルもあと1ヶ月程の釣期だそう

あと1回は行きたいなー






お疲れ様でした!!ニコニコ