大きなカブ綱引き大会

 

ねらい:腕力、競争心、忍耐力、バランス

 

絵本に出てくる

 

「おおきなおおきなカブ」を題材にした綱引きを

 

行いました爆  笑飛び出すハート

 

うんとこしょ どっこいしょ

 

なかなかかぶは抜けませんプンプンキラキラ

 

特別ルールで綱を引いて自分の後ろで待機している子に

先にタッチした方が勝ちとしましたパー

 

みんな片手で引っ張りつつ踏ん張って

もう片方の手をのばしてなんとかタッチしようと頑張っていますキョロキョロ拍手

 

 

スタートと同時に思い切り引っ張るのが良いかと

何回か行う内に学習していったようで瞬発力も発揮していましたニコニコスター

 

 

 

 新聞送り

 

ねらい:足底の感覚入力、足趾の力、力加減

 

ながーい連なった新聞を自分の方へと足で引き寄せるゲームスター

二人同時にスタートして早く引き寄せるけど

 

「勝負じゃないよ」と伝えるだけで

 

勝ち負けへのこだわりの強い子は落ち着いてできますにっこりグッ

 

足裏を普段上手に使えていない子には

とってもいい運動になりますよ足