昨年や、一昨年に比べると、釣行頻度が格段におちてまして


なかなか、釣行報告的なブログがUPできなくて悲しいです。



しかし、それは、いろんな環境の変化や、周囲の状況の変化


立場の変化などがあるので仕方がない事。


子供が成長したり、仕事の量が増減したりってのは当然と言えば


当然の部分ありますからね。


しかたないです・・・。



でも、たまには息抜きと思い、先月久しぶりに朝早起きしての


釣りに出かけました。


目指すは平戸方面。


良い釣場を覚えよう、発見しよう的な感覚で、釣ったことのない


場所に行ってみようと思いながらの出発でした。


しかし、まぁぁぁ 鮮やかに撃沈。



天気も良く、さほど風もなく、絶好の状況に思えていたのですが、見事に


NO HIT。


ウキが一度もピクリともすることなく 終了しました。


餌取りも 一度もきませんでした。


あるいみ、凄いかもしれません(@_@;)



行ったのは、薄香、古江、木ケ津の波止。


特に、古江、木ケ津は水深がありますが、逆に水深がありすぎて、非常に


釣りにくい・・・。


完敗でした。




それから、数週間後。


久しぶりに、福島の護岸に行ってみました。


恒例のチョイ釣りです。



明日の天気もノウテンキ。



この時期、毎年、チョイ釣りに福島に来てみているのですが、意外に


つれるんですよね。


チョイ釣り、チョイ投げで。



時間もさほどないので、サクッと準備して、仕掛け投入。


3時過ぎに着いたのですが、4時半には納竿しないと、次の予定が。。。


という過密スケジュール。



最初は、音沙汰なし。


まぁ、チヌ釣りは、音沙汰なしってのも当然といえば当然な釣りですよね。


でも、潮の濁り、潮の流れ、そして福島では有利な下げ潮ってこともあって


釣れそうな予感はタップリありまして。


そんなこんなで 30分程度した時、しっかり撒き餌をして、若干沖目を


流していたウキが殆どまえぶれなく、シュ~っと入って行きました。


道糸も走り始めたので、合わせを入れ、久々のズッシリ重量級HIT。



上がってきたのは 51.5㎝。


明日の天気もノウテンキ。

そして、また、暫く後、48センチ。


そして またまた・・・・。


しかし・・・撮ったはずの 写真が無い・・・(@_@;) ((+_+)) (T_T)


1枚で 勘弁してください。



まぁ、でも、福島の護岸は釣れますよ。


なんでもない護岸っぽいですが、ポテンシャル高いと思います。


湾内で、沢山の釣り師の方達が、撒き餌を撒いていてだいている


からかもしれませんが、だいたい居ますよね。



やはり、福島は、大好きな釣り場の1つです。



今年は、後1回行きたいです。



まともに釣りに行くのは、8月の夏休み以来です。


南九十九島の竹内商店さんにお世話になりました。


数日前、釣友の、にしちゃんに連絡をしたところ


「クロ釣りにいこう」


と・・・驚きの発言。


「九十九島にも、クロはおるでしょ」


みたいなっ!!!



実際、竹内商店さんのFBを覗いてみても、クロも釣れてます。


まぁ、久しぶりの釣りでもありますし、勘を少しでも取り戻す事。


ノンビリとリフレッシュする事を最大の目標として出発しました。



揚げてもらったのは なんとかの南の1番って場所。


なんとかっていうのは、教えてもらったけど忘れたってことです。


足場もよくて、雰囲気もあり、クロ釣り目的ではありましたが


チヌの雰囲気もある、面白そうな釣場でした。




最初は沖向きに釣座を構え、右に、にしちゃん 左に自分が入りました。


明日の天気もノウテンキ。


撒き餌を撒くと、かなりのエサ取りがおり、いきなり最初から苦戦の予感です。


しかし、ここで今年の夏の教訓が頭をよぎったのです。



今年の夏、暑い中、松尾会長、坂元さんと南九十九島にきた事がありました。


松尾会長と、自分が大苦戦する中、坂元さんは順調に枚数を重ね10枚もの


チヌを午前中だけで釣られたことがあり、その時の自分との大きな違いが


あったことを思い出したのです。



坂元さんとの違いその1 エサ。


その時、自分は沖アミと団子を持参していたのですが、坂元さんはボイルを


もっていかれてまして、ボイルでチヌを食わせておられたのです。


この時まで自分は、ボイルを使うってことは殆ど眼中になかったのです。



その事を、ふと思い出しまして、ボイルで釣ってみる事にしました。


沖アミよりは、餌が持つよ・・・と言われた事を思い出したのです。



明日の天気もノウテンキ。


すると・・・食うんですねぇ・・・。


一応、本命が釣れるのです。

小さいですが、手のひらより少し大きい位のクロがポツポツ釣れるんです。


足の裏位のサイズまでですが、なんとか釣れてくれました。


坂元さんの、いつもの笑顔が、頭の中でキラリッを光ったように思えました。



しかし、日が昇るにつれて、だんだん食いが渋くなりまして・・・。


沖アミ、ボイル、ダンゴ(にしちゃんから貰った)、むき身等をローテーション


していきますが、なにも喰わなくなりました。



ここで 釣場休めも兼ねた、お遊びタイム!!!


近くで、にしちゃんは、釣ったアジを泳がせて、ビックな魚をヒットさせてました。


アジを丸飲みにして、魚がヒットする所を近くで見たのは初めてでしたから、


とっても新鮮でした。



その後、2人して、でかいバリやらチャリコやらにもてあそばれ、流石に自分は


慣れないクロ釣りにギブアップ。


チヌ釣りにシフトチェンジしました。



最初はクロ釣りをしていた釣座で釣っていたのですが、潮も右左に短い時間で


コロコロ変わり安定しませんし、釣れる気がしなくなってきましたので、思い切って


釣座を変えてみることにしました。



ここで、また・・・坂元さんの、あのシーンがよみがえったのです。



坂元さんとの違い その2 釣場。

夏の日の釣りで、自分達は、流れのありそうな筏などが目の前にある釣場を


チョイスして竿をだしたのですが、坂元さんは、ちょっとしたワンドの入り口を


徹底的に攻めて凄い釣果だった事が・・・。


ワンドで、行き詰まる感じの場所にチヌは好んで行くのか?


それなら、筏の近くや流れがありそうな場所の方がいいでしょ・・・。


と、思っていたところ一見潮通しも悪そうなワンドでガンガン釣っていかれるのです。


ワンドのポテンシャルを甘く見てはいけないと思った夏の日でした。


それを思い出したのです。




幸い、この日の釣り場の左側には少し大きめのワンドが。


明日の天気もノウテンキ。


右側には沖に磯があって、水道が走って、小さなワンドがあります。




明日の天気もノウテンキ。


左側のワンドで竿を出したいなぁと思ったのですが、風が向かい風になります


ので、右側のワンドをチョイス。


納竿まで、あまり時間も無く、短時間勝負です。




水深もあまりなさそうですが、坂元さんのあの光景を、自分が再現しようと思い


撒き餌でポイントを作ります。



すると、チャリコに続き、数投目で、本命登場です。


メイタでしたが、チヌの存在が確認できたということで、その数投後、遂にきました。


46センチのチヌでした。



また、その数投後、先程の当たりよりも明確にでかく、重い当たりがきました。


やはり、ワンド狙いは正解でした。


坂元様様です!!!


手元から、竿が絞られていきます。



・・・が・・・しかし、釣り場が浅い上に、沢山の根が見えており、暫くの遣り取りの


後、そちらに走られ、ラインブレイクでした。



ため息の瞬間でした・・・。





そして、目線をあげてみると、自分の目線の先には にしちゃんが がんばっていました。



明日の天気もノウテンキ。


近づいてみましょう。



明日の天気もノウテンキ。


チヌが連発しはじめたので、にしちゃんを 同じワンドの方に呼んだのですが


その時は、もう、納竿まで1時間を切っており、2人でデカチヌを仕留める


ことはできませんでした。



しかし、久しぶりの釣行は、天気もよく楽しかった。


慣れないクロ釣りチャレンジも、なかなか いいものですwww



アジの泳がせ釣りのサプライズもありまして。



何より、坂元さんのやられた事を、幾つか真似してみたら悉く当たりまして


それで、自分の中の引き出しが増えたというか、新しい考え方が芽生えた


感じがした、有意義な釣行でした。

金曜日、久々に新規開拓に行ってみました。


ここ最近は、九十九島で初めての場所にあげてもらったり


という事はあっても、以前から頑張っていた伊万里湾の釣り場


開拓は久しぶりです。



・・・と 言っても 実は この日、夕方には仕事の兼ね合いで


福岡にいなくてはいけなくて、朝もちょっと用事をすませてからと


いうこともあり、時間がゆっくりないという事、風や雨が気になる


こともあり、あまり遠出はしたくないな・・・という思いもあったため


久しぶりに伊万里湾の開拓をしてみる事にしたのです。



来てみた場所は浦の崎港の渡船付き場。


明日の天気もノウテンキ。

車ベタ付け。足場も超良好です。


沖に向いて右手側には小さな川からの流れ込みがあります。


明日の天気もノウテンキ。

左手側には、沖側になるのですが赤灯台の防波堤。


そのまた、少し先には滑栄港の波止と、近い距離で防波堤が並びます。


明日の天気もノウテンキ。

釣り場の右斜め前方は 落込み向きの浦の崎の長い埋立て用防波堤。


正面には福島を見る事になります。



この場所は、初めてなのですが、以前 滑栄港でも良型が釣れましたし


(滑栄港の釣行は 以前のブログにのっけてます(^_-)-☆)


久原港も今年は良く釣れたので、釣れる予感といいますか・・・釣れるはず


との思いもありました。


夏だし多少の悪条件は何とかなるだろうとの思いは正直ありまして・・・。


でも、見た感じも悪くなさそうでしたので、思いきって竿出ししてみました。


むしろ、ここ いいやんっ・・・と 直感的に思ったのです。


・・・で、釣れなかったら、久原にでもいこっ・・・と 思いながらする事にしました。



釣り場到着は11時前。


納竿予定は1時半までに・・・。


風が強い予報でしたが、追い風なので気になりませんでした。



どこが 狙い目か よく解らないので、先ずは2箇所に集中的に撒き餌を


打ち、交互に狙ってみようと思いました。



潮は 良い感じで、左に流れ、沖に流れ出ています。


いきなり餌取り地獄といった感じでもなさそうです。


オキアミでも十分戦えそうです。



そんな 3頭目 いきなり、指で押さえていた道糸をバチバチッと弾く当たり


がきました。


3投目でもあったので、まさか本命とは思いませんでしたが、かなりの重量


で、上がってきたのは良型の本命でした。



明日の天気もノウテンキ。

年無しには、ちょっぴり足りません。


でも、初めての場所で いきなり このビッグヒットはやはり嬉しいものです。




3投目でヒットしてきた事もあって、釣り場としての期待値はかなりUP。


ここは、どんだけ釣れるんだ?と 期待してしまいます。



ただ、この日は、この後、雨が降ったり 止んだりで、避難したり 釣りを


再開したりと言った感じで・・・。


しかし、避難するにも、車ベタ付けの所なので、避難も超楽(^_-)-☆



結局 この日は これ1枚で終了。


とはいえ、初めての場所でしたので満足のいく結果でした。


しっかり、準備をして時間や天候も含めもう少し好条件の釣りをすれば、もっと


面白い結果がでたかもしれませんし、それが期待できそうな感じがする


釣り場でした。



福岡からですと、1時間とちょっとで到着する伊万里湾。


短時間での釣行には 最高の場所の様な気がします。

今日のお昼は 牧のうどん にいきました。


牧のうどんは うどん好きな 自分の中での 大好きな


うどん屋さんなのです。



明日の天気もノウテンキ。



特に、ここの 硬い麺 所謂 硬麺が自分好みで美味い


のです。




いつも 牧のうどんは 大盛況で、お客さんが多いのですが


今日も 相変わらず 多かった(@_@;)




一人なので、カウンターに座ったのですが、自分が座った時に


前に座ってた人の食器が まだ おいてありまして・・・。


まぁ・・・忙しいってことか・・・と 勝手に思い、メニューを閲覧。



今日は、おぼろ昆布うどん にしました。


いつもは すぐ注文を取りに来るはずの店員さんが今日はきません。


しかたないので、大きな声で オーダー。



ブスッとした表情で、注文をとっていく 店の人・・・。


ちょっと、嫌な感じ。



・・・で、注文すると比較的早く来るうどんも、今日はなぜか、結構遅く、


なかなか来ず・・・。自分より遅く来た人のものが先に来たので


さらに嫌な感じになって、店員さんに 


「まだですか?」 と きいて やっときた うどん。



明日の天気もノウテンキ。


これが 美味いのです。



でも・・・実は 冒頭に書いた、前の人の食器は 未だにひかれてなくて。


流石に 自分の目の前のは うざったいので 右や左に除けはしたのですが


それをかたずける風もなく・・・。



忙しいとはいえ、それはないだろ・・・と思い、ちょっと不愉快な思いで


でも、大好きな 美味しい 牧のうどんを 食べました。


ネギをいっぱい入れて(^。^)y-.。o○



次回、また行って、こんな感じの接客なら、一言 注意しよう・・・。


そう 思いながら、美味しいおつゆをのんで帰りました。




今年の夏は何点? ブログネタ:今年の夏は何点? 参加中
本文はここから



95点。


沖縄もいったし。


釣りもいったし。



ただ、釣りで、南九十九島で 満足な釣果を


得られなかったので マイナス5点。



今日から、仕事が通常モードです。


メンバーもやっと勢揃いという感じなので、打ち合わせやら会議やら


一気に現実モードという感じです。



現実で頭の中が仕事モードにドンドン切り替わっていけば行くほど


休憩時間などのふとした時に、先日の竜宮での釣りが思いだされ、


ビッグヒットはあったものの、ブチ切られて取れなかった悔しさや、


その時の感触などが思いだされて、リベンジに行きたくてウズウズ


してくるのです。



仕事⇔先日の残像(悔しい思い出) が行ったり来たりなのです。


そして妄想の中では、この前ばらしたビックヒットの奴を再びヒット


させて、確実に取り込んでいくのです(^_-)-☆


リベンジしてるんです。


あくまでも・・・頭の中だけの妄想なんですけど。




この変な妄想をなるべく早く断ち切るといいますか・・・リハビリすると


いいますか、スッキリする為には、やはり、もう1回 釣りにいって


リベンジするしかないかな・・・と思うわけで・・・。




・・・っていうか、メチャクチャ仕事が忙しいとそうは言ってられなく


なるのでしょうが、今日のところは、こんな気持ちの1日でした。


9月に入って、また 行きたいなと思ってます。



明日の天気もノウテンキ。


先日の1枚です。




【キャンペーン対象ネタ】夏はいつまでだと思う? ブログネタ:【キャンペーン対象ネタ】夏はいつまでだと思う? 参加中
本文はここから


8月まで。


なんとなく・・・。


9月は、学校も始まるし。


気分もかわってしまうから。


気温とかじゃない。


気分の問題・・・。



【パソコンからはこちら】ブログネタを書いてTSUTAYAオンラインギフト券をGETしよう!
【スマホからはこちら】ブログネタを書いてTSUTAYAオンラインギフト券をGETしよう!

先日、松尾さんと釣りに行く打ち合わせをしている際に


「竜宮にいってみたいんですよね~」


と、メールを打ってみたtころ


「あそこは いいよ~(*^。^*)」


と、返事が返ってきました。


この。1本のメールで、竜宮への思いが自分の中で一気に


ヒートアップ。



先日の馬島釣行時にも、目の前にイカダがあること、駆け上がり


が目の前から続いていることなどを教えてもらい、自分の中で


竜宮への思いが膨らむばかり・・・。



それに加えて、馬島釣行では、1枚しか釣れず・・・。


同行者の坂元さんは、年無を含め10枚の爆釣。


その翌日、夕方から行ってみた博多湾沖坊では、完全ボーズ


をくらい、チヌを釣りたい欲求は増すばかり・・・。



そして、ついに、パラダイス週間最終日に竜宮行きを決断しました。


注)パラダイスとは…嫁が実家に帰って不在な数日間を言います。



朝 5時半過ぎ出港です。


明日の天気もノウテンキ。

同行者は久しぶりに、西川君。


途中で、親子連れの方たちを下して、船は竜宮に向かいます。



明日の天気もノウテンキ。

到着時は干潮1時間前。


納竿を1時にしましたので、この日はほとんど上げ潮での釣りです。


急いで準備をし、自分が湾奥側。西川君が沖側で釣り開始です。


しかし・・・全く 潮が動きません。


同時に、餌取りも動かない、低活性です。


干潮のせいか、潮が動かないせいか・・・暑さだけが増していきます。


実は、先日の馬島釣行で、坂本さんはボイルを使われてましたので、


ボイルを含め4種類の餌を準備したのですが、どれも全くの無反応です。



10時過ぎて、やっと少しですが、潮が動き始めました。


・・・と、同時に、西川君に大型バリがHIT。


やっと、海中がにぎやかになり始めたのかな・・・!


と思いながら釣っていますと、餌も残らなくなり始め、餌のローテーション


をすることにしました。


ボイルで釣っていた時、遂に、ウキがスコ~ン!!!!と入りました。


よしっ! と思い、合わせを入れたのですが・・・スカ。


なんと、ハリスが高い位置で切れてまして・・・。


なんか 不具合があったんでしょうか・・・。


やっと拾った当たりだったので、いつものバラシよりもショックが倍増です。



でも、まだ時間もありますし、クヨクヨしても仕方がないので、続けて


仕掛けを投入し続けます。


すると・・・ハリスに大きな痕跡が。。。。



明日の天気もノウテンキ。

噛み跡ですね・・・。


やはり、いるんですよね・・・。


俄然、やる気がUPしてきて、その数投げ後、やっと当たりが来ました。


上がってきたのは 48センチの綺麗なチヌ。



明日の天気もノウテンキ。


嬉しい竜宮での1枚です。


そして、しばらく、腹ごしらえ休憩をしまして。


・・・と いうのも、これも坂元さんが、先日、


「釣り場を少し休ませたら でかいのがきました!!!」


と いわれてたので、真似をしてみまして。


コンビニで買った蕎麦やジュースを飲んで、西川君とちょっと談笑。



そして、再び釣り開始です。


撒き餌をガッツリ撒いて、むき身で、投げたその1投に、ビッグヒット到来


です。


ガツッと手元までくる当たりで、重さも竿の弧の描き方も全く先ほどと比べ


ものになりません。


グングン引っ張っていきます。明らかなデカバンのようです。



しかし、暫くの格闘後、動きが止まりました。


根に入ったようです。


しばらくしたら、出てくるだろ・・・。と思い、少しだけラインを緩めたりしながら


チヌが出るのを待ちます。


何分かした後、やっとチヌが動いたかな・・・と思った瞬間、強烈な引きが


再びあり、ラインブレイク。


ハリスは数か所 ザラザラになってました。



なんとも 悔しいバラシでした。


でも、この思いが、自分の中での憧れの竜宮での釣りを、釣れなかった竜宮


から、やはり面白い竜宮での釣りに替えてくれました。


結局は1枚しか釣れませんでしたが、逃げたチヌとの格闘の感触が、


いまだに残っていまして・・・。



どうしても、ラインをぶち切っていったチヌ君に挑戦状をもって又、いきたいと


思います。

ブログ 書いてたら 途中で消えました。


1回目は 諦めて・・・。


気をとりなおし 書き直ししましたが


2回目も 半分以上書いて 消えました。


あったまにきましたが・・


冷静になって もう1回チャレンジ。


いいとこまで書いて、また いきなり消えました。



もう・・・今日は 書きません・・・。




いま暇? ブログネタ:いま暇? 参加中
本文はここから


かもね・・・。

最近、ブログの更新がかなり滞ってしまっています。


釣りに行く頻度がかなり落ちてたからという事もありますが、


開拓ネタ的にも少し行き詰まり感があったり・・・。


まぁ 言い訳を始めればきりがないのですが。



そういえば、自分もお気に入りに登録してチェックしていた


ゴールデンボンバーも樽美酒さんも、ブログ更新がスランプ


ってことで、更新の頻度がかなり落ちてましたね。


とっても面白いブログで、ちょっぴりエロかったりする時もあって


凄い読者数で・・・。


そんな樽美酒さんも、スランプに陥ってネタ的にちょっぴり


苦しくなった的なコメントされてましたね。



自分の場合は、全然、樽美酒さんとはレベルが違いすぎますが、


釣り場の新規開拓ができてないっていう意味からのネタ不足


であったり、釣行頻度が極端に少なくってのネタ不足であったり。


フェイスブックであそんでたりで・・・。


そのフェイスブックもそんなの更新したりはしてませんが・・・。



負のスパイラルなのか、釣りにいっても写真とらなかったりする事


もあったりして・・・。


包括的にいうと、これが一言でいうとスランプっていうのかな・・・。


なんとなく、樽美酒さんの気持ちが解るような気もして。



でも、夏休みになって、ここ最近この時とばかりに釣行してます。


やっと・・・といえば やっと釣行できた感じですけど。


その、釣行の中で、昔の、ほんとに何年も前のブログを読んで内容を


覚えて頂いてるかたとお会いできて、なんとなく、また、ブログを更新


してみようかなって強く思うようになりました。



できる範囲で、開示できる範囲で、ボチボチ更新頻度を上げていこう


と思うようになりました。



釜田1枚+でかヘダイ1枚、伊万里湾の久原 チヌ6枚、 南九十九島 


でチヌ1枚(同行の〇本さんは 10枚大爆釣(@_@;) 博多湾の沖防


ではボーズ とブログに載せれていない、そして写真がない釣行が続いて、


しまってますが、次回からまた頑張って更新してみようと思います。



更新頻度上げて、また、楽しくブログ仲間さん達と交流できればと思います。





ラーメンはこってり系?あっさり系? ブログネタ:ラーメンはこってり系?あっさり系? 参加中
本文はここから


こってりです。


トンコツでも、ミソでも、コッテリのほうが美味しいです。



今年、初めて 博多湾の沖防に上がってみました。


ここ最近、去年ほどではないにせよ、ボチボチ釣果も


上向いてきている様子で、沖防の生き字引とも言われる


落とし込みの達人 森田さんとの釣行です。



この時期にしては遅めの6時に渡してもらうことにして、


ソロバンという場所に上げてもらいました。


もう少し詳しく言うと、ソロバンの丸 というらしいのですが


丸テトラからの釣りになるから らしいです。


沖防に関しては、自分としてはそんなにポイントに頓着ない


ので、船長にお任せです。


しかも、いろんな釣場でつってみたいので、初めて竿を出す


ソロバンという場所は興味津々の場所でもありました。



基本的にはテトラには絶対のらない主義の自分ですが、


この沖防のテトラは乗り易く自分の中でも許容範囲内と判断して、


福島の護岸テトラ以来のテトラでの釣りです。


明日の天気もノウテンキ。


明日の天気もノウテンキ。




久しぶりの釣りでもあるので、何となく準備も手際が悪く・・・。


なんとなく、ぎこちなく釣開始。


なんとなく、自分の中の考えが上手くまとまらないというか・・・。


戦略がうかんでこないというか・・・頭が活性化しない・・・。


撒き餌もいつもと違ったやつをチョイスしてみたのですが、なんとなく


しっくりこない。



この、なんとない違和感が、この日の釣行を物語っていました。




結果は 指先ほどの マメアジに コテンパにやられ・・・。




マメアジをよけて、撒き餌で少しかわしながらの釣りに変更。


しかし、フグの強烈な猛攻に逢い、当日新しく開封したヤイバの


針は1袋以上 なくなり 二袋目も半分以上消費しました・・・。



どこに投げても、仕掛けを軽く、重くしても、全遊動から 半誘導に


変えても、フグ フグ フグ フグ フグ フグ・・・・。


まじで・・・やる気が 失せてきます。



仕方ないので、ポイントを少し変えると アジ アジ アジ・・・。


みたいな・・・。



超遠投しようかと思ったのですが、いつもと違ったチョイスのせいか


撒き餌のまとまりがイマイチ悪く、思ったように飛ばない。


しかも 向かい風・・・。



THE ENDでした。




久々に、手も足も出ない、完膚なきまでに叩きのめされた釣行だった


ように思います。







新年度以降、なかなかゆっくりできるような時間が取れず、予想以上に


釣りに行けない日々が続いていました。



しかしながら、やっと、ひとつ峠を越えたような感じで、精神的にも、釣り


ができるなぁ・・・と思えるような感じになりましたので、早速、竿を出す事


にしました。



・・・でも、近況がよくわからない・・・。



ってことで、イナッチさんに連絡。


「一緒に竿をだしましょ~」


って言って頂きまして、夏チヌの釣り場に連れて行ってもらいました。


教えて頂いた釣場でもあるので、場所は内緒です。



夕方4時前頃からの竿出しです。


6時ごろには納竿の予定のチョイ釣りです。



この日、風もさほど無いような予報でしたが意外に強い向い風が吹き、


撒き餌、仕掛け共に、遠投するのに一苦労と言う感じです。


その風も、少しずつ強くなっているような感じでした。



でも、そんな中、1投げ目から、イナッチさんにキスがHIT。


イナッチさんの、動きを見ていたら、手返しが素早くて、なんか凄くカッコイイ。


動きに無駄がないっていうか・・・。



ボ~ッとみてる自分にはベラさんが ボチボチ・・・。


しかし、撒き餌をドンドン打っているので、効果が出始めたのでしょうか、まずは


1発、本命らしきあたり。




見事に、スカ・・・。


外れました。


勘が鈍ってるのか、腕そのものが悪いのか・・・(泣)



しかし、その後 暫くして、また来ました。


あまり 大きくないですが、40センチ位の本命でした。


明日の天気もノウテンキ。

久々の釣りで 1枚釣れて良かったです。


この後、イナッチさんにも、自分にもヘダイが釣れたり、イナッチさんに大型


ボラが釣れたりで、時間切れ。終了です。



もう少し、数と型が欲しかったですが、久々に1枚釣れたので、良しとしましょう。


イナッチさん。ありがとうございました。また連れてってくださいね。





さて・・・その翌日。仕事が休みだったので、朝から単独釣行に出かけました。



本当は、渡船使って行きたい気持ちもあったのですが、風が強く、荒れ気味になる


だろうと思いましたので、ジカタからで、風向きによっては転々とできるようにしたほうが


いいのかなと思い、まずは伊万里湾に到着です。



明日の天気もノウテンキ。


明日の天気もノウテンキ。

久原港です。


湾奥で、有田川、伊万里川からの流れ込みがあり、裏からも流れ込み


があります。


この場所では、以前 友人の森田さんが落とし込みで、50センチ台を


連発させた釣場で、夏チヌの釣り場のイメージが非常に強い釣場です。


昨日、イナッチさんに連れて行ってもらった場所が夏チヌの釣り場で、


1枚ではあるものの、釣れたので、思い切って夏チヌの釣り場をチョイス


してみました。



トロ~ンとした感じですが、時に速い流れになったり、止まったりと安定


しない潮の流れです。


いまいち、ポイントが解らないので、とにかく撒き餌で寄せる作戦にしました。



2時間ほど音沙汰なく、移動を考え始めた時、微妙な反応がありましたが、


この時は、何事もなく仕掛け回収。


その後、何投げ目かの、竿二本くらい先のポイントで、ウキがスススッと


入っていきました。



ドンッと乗ってきまして、昨日よりは重い感じです。


上がってきたのは、超メタボな彼女。



明日の天気もノウテンキ。

お腹も パンパンです。


まだ、産卵前なんでしょうね。



この1枚で、やる気回復で、頑張ってみるものの、その後は続かずデカボラ


明日の天気もノウテンキ。



チャリコ、といった感じの本命以外の魚に遊んでもらい、12時近くになったので


納竿しました。



久しぶりの釣りで、チヌに出会えて、とても満足できました。


今回の場所は、釣り人を見かけはするものの、自分は初めてのポイントでした。


初めての場所で、なんとか実績が残せて良かったです。


伊万里湾も、捨てたもんじゃないですね。


また、伊万里湾開拓を少しずつ進めていきたいと思います。





この前の土日、なにしてた? ブログネタ:この前の土日、なにしてた? 参加中
本文はここから



土曜日は、風呂掃除。


その後、子供とサイクリングです。



日曜日は、マリノアに買い物です。