シマノ セイハコウSP RC83 | 筏釣りは平日に ヤスのブログ

筏釣りは平日に ヤスのブログ

三重県南部のリアス式海岸は海と山が織りなす絶景の宝庫。
そんな絶景を「平日」に独り占めして、大チヌに会いたい!
果たしてそんなウマい話はあるのでしょうか?
https://ameblo.jp/chinu-kakari/

 

皆さんこんにちはビックリマーク

 

 

平日に筏のチヌ釣りをするヤスですウインク
 
 
 
 
先日新しいリールをポチッとしました爆笑
 

シマノ セイハコウSP RC83
 
 
 
 
ガラスケースの中の姿を眺めるだけでしたが目
 
 
奥様のお許しが出てクラッカー
 
 
ヤスの元にやって来ました音譜
 
 
まだ一回しか使っていませんが
 
 
ダイワ BJイカダ70L
 
 
比較しながら感想を書きますゲラゲラ
 
 
あくまでもヤスの私見ですので
 
 
ありとあらゆる責任は負いません
 
 
そう無責任ということですウシシ
 
 
①価格
 
 
価格についてはネットや店舗でも様々ですね
 
 
基本的には同価格帯のリールですが
 
 
やや70Lの方が安いかと思いますニコニコ
 
 
②デザイン
 
 
どちらもいいというか似てますねグラサン
 
 
ヤスの好きなダイワBJイカダメタルチューン147R
 
 
RC83の禁断の組合せも難なく合いますね滝汗
 
 
↑ダイワとシマノの禁断のコラボレーション
 
 
黒鯛工房のXTシリーズにはさらに色あいが似ていますウインク
 
 
 
リールの底の部分がRC83は金属ですが
 
 
70Lにはプラスチックが付いています

 
③スプールの回転性
 
 
どちらも滑らかですが70Lの方が軽やか音譜
 
 
ただRC83の方が回転の感触がしっとりしていて
 
 
バックラッシュしにくい気がします爆笑
 
 
④クラッチ
 
 
なんと言ってもRC83チョイ出しクラッチ
 
 
操作が楽でしたびっくり
 
 
ヤスの手は小さいので
 
 
もう少し指が長いと丁度いいくらいですニコ
 
 
ただ完全フリーにする時に
 
 
カチッと入りずらいのが気になりました
 
 
またフリーからハンドルを回して
 
 
クラッチが掛かる時までか長く感じますえーん
 
 
70Lはカチッと入るしかないので明確ですねウインク
 
 
↑ダイワ BJイカダ70L
 
 
⑤ドラグ
 
 
どちらも正直気休め程度かと思いますグラサン
 
 
おそらく大マダイ青物が来たら
 
 
ひとたまりもない気がします滝汗
 
 
⑥重さ
 
 
持ってみた感じは変わらないかと思いますうーん
 
 
⑦付属品
 
 
70Lには布製のと立派なハードケースが付きます爆笑
 
 
RC83は本体のみですゲッソリ
 
 
ご参考になりましたかはてなマーク
 
 
以上シマノ セイハコウSP RC83の紹介でしたてへぺろ

 

 

ヤスのmy Pick