続・立ちゴケ注意報 -5ページ目

続・立ちゴケ注意報

約4年ぶりにブログに帰ってきた!

々から、「CR、TMRキャブにはアシスト逆着け(現在は逆付けが正着け)が良い」らしいと聞いていましたが手前はFCRでしたので放置していましたが先日逆付けしてみました。

前回ASを1と1/4回転戻しにしていますが、その時は既にアシストを逆付けしています。

何となくでハッキリしないのですが、低開度、低中回転領域の乗り味、加速感は変わらないもののアイドリングが不安定になる事が増えたような気がします…。

高開度、高回転に関してはここの所の寒さでガンガン回すことが無いのでハッキリわかりません。

もう一度シャシダイに乗っけようかなぁ…と思ってますが寒すぎて通勤に以外で乗る気が全く湧きませんw。

20代の時は雪の残る山を凍えながらも走ったりしてたんですが…齢ですかねぇw。

 

が変わりますが、ャブセッティングに精を出し拘り過ぎて「FIに乗り換えたらw?」と言われる始末だったんですが、FIに46φの大口径のスッロットルボディが発売されてるのが目に留まりました。

FCRで最大41φなので凄い口径ですねぇ。

値段は12万円越え…、FCRキャブと比べると2倍近いですね。

サブコンにセッティングをするといくらになるのやら…、とはいえキャブと違い綿密なセッティングが出来ますから価値は有る…か…?。


 

 

 
 
 

なり更新をサボってしまいました。(;´Д`A ```

キャブセッティングは概ね満足しましたが、冷え込むと薄い兆候が見られましたのでASを1/4回転程閉じて現在は1と1/4回転戻しで落ち着いています。

以前の空燃比データから見てもどうやら、SJ♯50なら1と3/4回転戻し♯48なら1と1/4回転戻しが丁度良さそうです。

 

年末には走行中の信号待ちでにクラッチワイヤーが何故かエンジン側のタイコの根元部分からいきなりブチ切れレッカーでモトスタイロに運んでもらいすぐさまワイヤー交換。

アッシュPSEから浮気して某オイルに交換したら何故かクラッチ切れ不良の様な症状が出て速攻でアッシュVSE(PSEの上位グレード)に入れ替え…。

 

更に傷んでいたK&Hのシートを新品のデイトナコージーシートに変更したのですが、固定ボルトを通すのにシートを前に押し込み力ずくでないと入らない上に、何故か左側前側がタンクと干渉してしまうという…。

試着してボツと相成り、元々持っていた別のシート(こちらも取り付けはやや力ずくなんですがタンクに干渉はしないので)で我慢中です。

どうやら「取り付けが力ずくや干渉」というのはSRシートあるあるみたいですね…以前の08年式ではなこういう事は無かったのでがっかりです。

元々のK&Hのシートはスンナリ付けられるので、張替でもしてもらうかな…。

 

という訳で、昨年末からロクな事が有りませんでした。(´;ω;`)

デイトナのコージーシート誰か買ってくれませんかw?。

悩したFCRキャブセッティングがいよいよ終決です。ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!

SJやストレート径、クリップ段数、切り上がり…散々試行錯誤とググりを続け自力で出してやろうとして数年がかりw。

 

今回のグラフ(SJ:48)

 

スロットル開度2%(青線)、開けるか開けないかの微妙な所の空燃比が出力空燃比付近と非常にイイ感じ。

スロットル開度10%(赤線)は一瞬薄い(空燃比15付近)タッチしますが(恐らくスロットル操作などによる誤差の範囲?)、ほぼ出力空燃比付近とこれもいい感じ。

実走行においても、特に不満なくむしろ以前より良くなった様な感じがしていたのを確認することが出来ました。

アイドリングの空燃比も12.5~12と10に張り付いていたことを思うと非常に良くなりました。

 

前回のグラフ(SJ:50)

 

SJは50から48に変わっているのですが1番程度ではパッと見変わんないんですよね、FCRは10番ぐらい一気に番手を変えないと変化が分からないと言われる所以ですね?

 

今回のグラフ

 

大きく変化したのはココですね、スロットル開度20%付近と100%。

スロットル開度20%、SJ:50の時は一旦空燃比が10付近にタッチしてから13で推移したのですがそれが無くなり13付近を推移しています。

スロットル開度100%も空燃比10にタッチしてから13で推移していたのが緩和されました。

前回はスロットル開度100%で4000rpm付近に谷が有りましたが、今回は出ませんでした。

まぁ、スロットル操作の誤差による物だろうとの事です。

 

前回のグラフ

 

体に非常に良い空燃比が出せているので取り敢えずこれ以上触る必要はないでしょうと言われました。v(。・ω・。)ィェィ♪

エンジンチューンもされたSR500のパワーチェック依頼も最近あったそうですが、SJもMJも非常に濃いセッティングで10番単位で燃料を引かないといけないぐらいだったそうで、依頼された方は驚いていたそうです。

人間の(特に素人)感覚なんて当てにならない良い証拠ですね。

自分の感覚でセッティングが出てると思っている方も一度シャーシダイナモに乗せる事を強くお勧めします。

「問題ないからイイ」とか「試行錯誤が楽しい」なら話は別ですが、少なくとも私は「速く乗せてりゃ良かった…」と思いましたw。

 

 

一度出綺麗にセッティングを出すと、吸排気など手を加えない限り通年使用で不都合はほぼ出ないそうなので一旦セッティング終決です。

 

SR400シャシダイ参考動画

 

以前の動画はナンバー写ってたので削除し、今日撮り直ししたものをUPしました。

 

 

 

日、変更したセッティングで再びゼンマイセッティングサービスにてパワーチェックをしてきました。

 

<計測時セッティング>

SJ:50

PS:1回転戻し固定

AS:1と1/2回転戻し

NJ:OCEMQ(4/7)

MJ:150

加速ポンプ:1/5(NAGカラー)

 

 

回と比べ、開け始め~の空燃比が改善されました。(^O^)

が、馬力は何故か落ちてます…何故?

が、しかし、アイドリングの空燃比は10付近と濃いまま…。(アイドリングの空燃比はシステム上グラフには記録されない)

 

 

っ…、30ps突破しましたねw。(多分誤差の範囲?)

補正はダイノマシンでは一般的な補正で行われている(CF:SAE、スムージング:5)そうです。

グラフ上では3500rpm~4500rpmの谷が気になりますが、体感上(私の走り方では)異常を感じません。

スロットルの開け方など要因が色々あるので、体感でおかしくないならそのままでも問題ないだろうとの事。

(*追記:全開は低回転から無理くり4速で行われていますので薄く出るのかも?普通に1~5速と変速して行く分には特に谷は感じません)

 

アイドリングがまだ濃いなら、SJを絞ってストレート径を細く(濃く)するしか手はなさそうな…。

ムムム…、何度もシャシダイに掛けたらお金ががが。(;´Д`)

空燃比計付けるべき??

<セッテイング・1>

SJ:50

PS:1回転戻し固定

AS:1と3/4回転戻し

NJ:OCEMQ(3/7)

MJ:150

加速ポンプ:1/5(NAGカラー)

 

始動直後、開け始め薄い症状若干有り。

ASを1/4閉じる。

スロットル1/4付近不調?

 

<セッティング・2>

SJ:50

PS:1回転戻し固定

AS:1と1/2回転戻し

NJ:OCEMQ(3/7)

MJ:150

加速ポンプ:1/5(NAGカラー)

 

始動直後の開け始めの薄さ解消?

スロットル1/4~の回転の伸び方が悪い。

クリップ段数か?

 

<セッティング・3>現在

SJ:50

PS:1回転戻し固定

AS:1と1/2回転戻し

NJ:OCEMQ(4/7)

MJ:150

加速ポンプ:1/5(NAGカラー)

 

アドバイスで、「もしかしたらクリップは4段目になるかも…」とも言われていたので4/7にしてみた。

結果、スロットル1/4~も好調に。

シャシダイに乗せた時より全体的に好調な気がする、もしかしたら30psに乗ったかもw?

もう一度シャシダイに掛けたい。