続・立ちゴケ注意報

続・立ちゴケ注意報

約4年ぶりにブログに帰ってきた!

Amebaでブログを始めよう!

前々から興味はあった車載ムービーカメラ、GoProとかSONYアクションカムとかはまだ本気じゃないので高くて手を出せません。

という訳で見た目はGoProに近い中華4Kカメラを買ってみました。

カメラ本体、アクセサリー、バッテリー4本、充電器で計8329円。

あと、マイクロSDカード(サンディスク Ultra UHS-1 CLASS10 64G)が別途で2490円で総合計10819円でした。

 

先ずはヘルメットマウントさせてみる。

おぉ、目立つなぁ…。(目線に近くしてみたいので取り敢えず下向きにセットしています。)

ベルトでガッチリ固定でき振り回しませんが、振り回しても大丈夫そうw。

ベルトのストッパーがやや止めにくくサッと取り付けしにくいので手持ちの長めのリピートタイラップに変更したところ、取り付けが簡単になり、更に強固に取り付けられるようになりました。

 

次は、自転車にマウント。

目立つけど違和感はヘルメットマウント程じゃないですね。

吊り下げにするともっと目立たなくなってて良いのですが、ケーブル類が写り込むのでボツです。

このカメラ安物なので手ぶれ補正無いっぽいから自転車マウントは酷い映像になりそうw。

 

先日動画撮ってみましたが、そのインプレはまた後日にします。

実は、ミストラルに乗り始めてから「自転車用の方向指示器が欲しい…」と思い探していたのですが、テールランプ一体型の物ばかりでした。

イメージとして古いベスパと同じ感じのバーエンド型ウインカーなんですね…(転倒や自転車が倒れた時に破損しそうですが)、有るには有ったのですがウインカーにとして使うには点灯モード多くて不十分でした。

あぁやっぱり無いのか…と諦めいたらスマホのau損保アプリ「自転車の日」の記事で見つけました!

 

 

正規輸入するためにクラウドファンディングhttps://kibidango.com/589で出資を募ってましたので父へのプレゼント分も含めてアルミボディのWingLights FIXED(ウイングライツ フィックスド)を2個セットで早速出資!

少しでも成功に近づくように気持ちを込めて定価以上の金額を出資しました。

こちらのクラウドファンディングは不成立の場合返金(銀行・コンビニ振り込みの場合は振り込む必要なし)されるので、興味のある方は是非出資してみては如何でしょうか?

雨天、買い物専用のシティ車ママチャリ仕様号編です。

こちらにもミラーを取り付けましたw。

ホームセンター等ではお馴染み?SAGISAKAのプラスチックミラーです。

「角度調節が自由自在」と書いてますが、非常に調節しづらく、グイッと力を掛けて調節するとプラが「バキッ!」と割れそうです。

ネジもブラに直接ねじ込んであるようで、力押しで調節するとバカになりそうです…。

ママチャリには以前にも別メーカーのミラーを取り付けた事が有るのですが、ボールジョイントでミラー部を調整するタイプでジョイント固定力の調節が出来ずあっと言う間に明後日の方を向いて使い物になりませんでしたのでボールジョイント無しのコレを選んだのですね…。

これは走行中に明後日向きませんので良しとしておきます。

クロスにつけたミラーと違い確認範囲は広いのですが、凸面鏡で距離感は出鱈目ですw。

まぁ、目視は必須ですので構いませんが。

前かごにシルバー、後ろかごにレッドのこちらにSAGISAKA(CAT EYE製)の反射板を追加。

100円ショップのテールライト、前方補助ライトも追加しています。

 

写真無しですが、ダイナモライトもメーカー不明電球式ダイナモライトからPanasonicのLEDダイナモライトに変更しました。

LEDダイナモ軽いですね!手押しでも走行時並みに明るいです。

初LEDダイナモライトなんですが感動ですw。

原付~オートバイ、自動車には当たり前についてる後方確認用バック(サイド)ミラー。

自転車につけている方は「どうせ目視するから」とか「音で分かるから」など特に「カッコ悪いから」という事で圧倒的少数派だと思いますが、私はビビリなので早期の危険察知のため取り付けましたw。

 

ZEFALのスパイバックミラー:http://www.fukaya-sangyo.co.jp/brand/zefal/products/?id=spy_mirror

巻き付けタイプで 22~60mmのパイプ径に対応しています。

バーエンドタイプと迷ったのですが、取り付け位置が自在に変更できるこちらにしました。

最初はバーエンドタイプのようにエンド部に取り付けていたのですが(下写真)、

手信号等手を放した後に再びグリップを握る時に触って一々左右角が変わってしまいますし、ハンドルの握り位置の自由度が全く無くなりますので試行錯誤の上現在の位置となりました。

やはりハンドル以外につけると目線を大きく前方から外さないといけないです。

上写真はは実際のミラー確認時の目線に近い位置からの写真で、右後方10mぐらい先4時、5時の辺りが写っています。

この位置でハンドルを握っていても体と腕の間を映してる感じで腕がミラーに入る事が無くイイ感じです。

可動部の関節は硬めに作られており走行の振動程度ではほぼずれないですし自転車全体の見た目も大きく損なわれていないと思います。

 

因みに、水色のサブライト(点滅だけで使用)は100円ショップで入手しましたw。

長期的に見るとUSB充電式サブライトの方が経済的かも?