高額医療費の事前申請 | う~ちゃんは~ちゃんの毎日

う~ちゃんは~ちゃんの毎日

毎日を形に残すための自己満日記(ワラ)
う~ちゃんは~ちゃんってコンビじゃないよ~ww
同一人物ですww

高額医療制度とは、保険診療を受け、被保険者や扶養者の1ヶ月間(1日~月末)の自己負担額が限度額を超えたとき、その超えた分が払い戻される制度です。

この限度額は所得区分(上位所得者、一般、市町村民税の非課税世帯の方等)によってそれぞれ異なります。

{C0C2864C-9E82-4167-9011-E9D8A25F157C:01}

私の場合今回は、早くから入院日、手術日が決まっていたこともあり、事前申請をして、限度額適用認定証を発行してもらい、入院日に提示して退院の時にゎ、自己限度額までの費用ですまそうと考えていました。


市町村や、加入保険者によっても違うみたいですが、

用意するもの
所得証明書
身分証明書
印鑑
保険証

※ 所得証明証は、扶養者や、収入0であっても、0の申告をして、発行してもらう。
家族同保険者全員分の所得証明証が必要です。

自身が加入している保険者(健康保険組合、国保、けんぽ等)に持っていき、限度額認定証の発行の用紙に記入し、その時、病院名、病院の住所、電話番号、入院日、手術日、保険証、印鑑が必要でした。


私の場合、翌日にゎ、郵送で限度額適用認定証が送られてきました。


限度額適用認定証も、高額医療制度も、1日~月末の計算なので、月をまたいでしまうと損になってしまうので、私は今回たまたまいい日がとれましたが、月始めか、中頃にしたいと思っていました。
合計すれば同じ額なのに月をまたぐだけで多く払わないといけないのはもったいないですよね。



手違いがあったり、市役所と保険者とを往復したりと、バタバタしまさたが、なんとか手続きも終わりました。