オーナー訪問(特優賃) | 大阪の賃貸屋さんのブログ

大阪の賃貸屋さんのブログ

大阪で、大手賃貸FC加盟企業に勤める部長の自由気ままなブログです




うぉい!ブログサボってたやろっ!


「え~~~っと、それはあ~で、こ~で」

と、言い訳できる状況にないことで

有名な大阪の賃貸屋です。。。





シルバーウィークはどうでしたか?

ボクは、全部仕事でしたヨォ~


で、昨日の木曜日が休みだったんですけど、


チビらは学校に保育所。。。


嫁は仕事。。。


んで、ボクは波も無いのでとりあえず家でゴロゴロ。


髪も伸びてきたので、

散髪行こうっ!って思ったのもつかの間、


行きつけのお店は、
珍しく木曜日がお休み・・・。


しかも、


「雨降ってるやないけ~~~(怒)」


とまぁ、残念な休日を過ごしましたとさ(泣)



んで、今日は日頃からとてもお世話になっている、

積和不動産さんの担当の方と一緒に、

平野区のマンションオーナー様のところへ行ってきました!



このオーナー様は、特優賃の制度を利用したマンションを所有されているのですが、

約、半分の戸数が空室で、1年以上の空室も約半数近くあり、

なにかご協力できることはないかということで、
お話を伺いに行って参りました。



現在、大手の管理会社さんが入居者募集等をされていますが、


ボク達仲介の人間からすると、


「空室埋める気あんの!?」という感じなんですよね~


室内はせっかくリフォームしたのに、

長期空室により、虫は死んでるわ、埃はもちろんのこと、

蜘蛛の巣まであるわ、ある部屋によっては悪臭がするわで、

正直、ありえない管理をされておられます。


また、店舗も空いているのですが、

募集すらかかっておらず、募集看板すら貼っていません(汗)


業者周りで客付のお願いで来る様子もなく、


ほんとに酷いありさまです。


空室損料を考えると、めちゃくちゃもったいないことになっています。


仮に賃料が8万だとして、10室空いてれば

単純に 8万円×10=80万円の損失が出てます。


それを年間にすると、

80万円×12ヶ月ですから、960万円もお金が入ってこないということになっています。


960万円ですよ!960万っ!


ボクのような一般人からすると、

考えられないです。。。


当然、融資を受けて建築されているので、

毎月赤字となっておられます。


オーナーさんも色々と考えておられる様子でしたが、


如何せん、年をとるごとに行動力が落ちてきていると、

笑いながらお話しされてましたね



ただ、せっかくのご縁ですので、

現状をほっとくわけにはいきませんので、


現在の市場動向、賃貸業界、特優賃制度の現状と末路、

特優賃廃止後の賃料シュミレーション等々、

出来る限りのご提案をさせていただきました。


管理会社からあまり情報提供などもなかったようで、

色々と勉強なるわ~と、お話を聞いてくださいました。


どういう方向性で今後マンションを運営されるかは、

現在のところ、まだ答えが出ていませんが、

将来的にお役に立てれるようにがんばりたいと思いましたね!



まぁしかし、賃貸経営はリスクもありますが、

嵌まればハマるほど面白いもんだと思いますね~



もし、今の賃貸経営にご不満や気になることなどあれば、

無料ですので、お気軽にご連絡くださいませ!




ではでは~~~