こんにちは、チンタです!

 

 

前回は娘の小学校初登校時のことを漫画にしました。

 

今日は下校時のことを書きたいと思います。

ウインクウインクウインク

 

 

前回の記事へのコメント欄に、放課後の学童保育の利用についてのご質問がありました。

 

大阪市には、小学校内の空室などを使って実施されている児童いきいき放課後事業 、通称【いきいき】というのがあって、うちはしばらくの間それを利用しようと思っています。

 

厳密には学童との違いもありますが、小学校内での学童と思ってもらうと分かりやすいと思います。

 

小学校の授業が終わった後、そのまま【いきいき】に行くんです。

 

【いきいき】からの帰宅は、17:00までは子供一人で帰宅していいことになっています。

 

でも、とりあえずしばらくの間は時間に関係なく僕が迎えに行こうと思っています。

 ε=ε=(o ・ω・)o

 

ただ、集団登下校のないもっちゃんの小学校ですが、一年生のはじめの数日間だけは集団での下校(登校時はない)があるので、帰り道に慣れてもらいたいのと、近所にどんなお友だちがいるのかというのを知ってもらうために、集団登下校がある期間は【いきいき】ではなく、みんなと一緒の帰宅時間に集団で帰ってきてもらうことにしていました。

 

というわけで、もっちゃんは登校初日は集団下校でお昼ぐらいに帰ってきました。

 

まあ、そしたらこんなことになるんですけど・・・

⬇︎

 

もっちゃん、きれいに色選ぶでしょ?

真顔真顔真顔

 

でも、こちらとしては、いろいろとはかどらない・・・

チーンチーンチーン

 

 

で、今回の漫画は、初登校日の夜の話です。

⬇︎

もっちゃんがさっそく小学校でお友だちと約束をして帰ってきました。

照れ照れ照れ

 

今までもお友だちとの約束ってあったと思うんですけど、子供たちの約束を優先して親の意向を変えるというのは、考えてみるとこれが初めてかもしれません。

 

こうやって自分の意思で行動を選択することも増えていくんでしょうね。

お願いお願いお願い

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

前回の記事へのコメントありがとうございました!

 

直さんは登校時の付き添いで、お子さんから「ついてこんといてー。1人で行けるし!」って言われたとのこと・・・!

お願いお願いお願い

 

うちにも、ほとんど同じような話があります!後日漫画で紹介したいと思います!

 

 

それから、うぃさんからのご質問にお答えします。

 

もっちゃんの小学校は制服なので、「私立ですか?」とよく聞かれるんですけど違います。

 

大阪の学校は他の地域よりも制服の学校が多いみたいですよ。

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本日は以上です!

 

次回の更新をお楽しみに〜!!

 

 

 

どくしゃになってね…