ブログの漫画は実際より数か月遅れで進行しているので、この漫画のときもっちゃんは5歳目前の4歳でした。(この記事執筆時は5歳)

娘のトイレでの初うんちは、2歳になりたてのときだったように記憶しています。

このときのセリフを文字におこすと「で た ね」なんですが、あどけない口調での「で た ね」なんですね。

それを5歳前のもっちゃんがマネをしたらそっくりで驚きました。

でもあたりまえなんですよね。
(;^_^A
 

ずいぶん大きくなったように感じますけど、2、3年前のことですから、本人がその気になればかなり似せることできるんですね。

とても懐かしい気持ちになりました。

2歳になりたての頃のもっちゃんの音声があります↓


私のスマホのボイスメモのアプリに勝手にもっちゃんが録音したものです。

「あ、あ、あ、テスト」

私のマネです。

消そうと思って忘れていたものですが、もう消せませんね。

1歳や2歳頃の映像や音声が、とても懐かしく感じる今日この頃です。

 


ちなみにうちはおまるは使わず、補助便座のみでのトイレトレーニングでした。

絵的な関係で取っ手付きのものを描きましたが、実際は取っ手なしのシンプルなものを選びましたよ。
(*^.^*)