Pe bu thiaN kiaN tng lau chui kiaN hau pe bu chhiu boe hong


父母疼囝長流水, 囝孝父母樹尾風




親の愛は水の流れるがごとく、 子の愛は梢を揺らす一陣の風のごとし




親が子を思う気持ちは永遠だが、子が親を思う気持ちは親のそれに比べるとかりそめのものである。




親の立場からするとなんだか少し寂しい話のような気がしますが、おそらくこれは、人間の自然の摂理なのかもしれません。よく、「親孝行したい時に親はなし」といいますが、そんな親たち自身も同じ境遇にあったことを思えば、愛情というものは常に次の代へと下っていくものなのかもしれません。そうすることが、ひいては親孝行にもつながっていると考えることもできるでしょう。