ここを見ていただいている方はバルブのアンケートにお答えいただいていると思うのですが、まだの方もいらっしゃるかと思うので今一度リンクを貼っておきます

まだでしたらご回答よろしくお願い致します

1回目よりも現状かなり少ないですので...


 

 


電装が機能せずいまだに公道を走れない私のドリーム

来年のグッドオールデイズに向けて作業開始です


まずはウインカー

ICリレーの配線がおそらく違うのではないかと思っていろいろ配線をとっかえひっかえしてたらリレーをショート...

リレーの予備はないので前に使っていたバルブのウインカーに交換しました

これでも何かおかしい(;☉_☉)

純正のスイッチに戻すと問題ない...

ということはハンドルスイッチの繋ぎ方がおかしいんだよね...

配線図をもう一度見返してスイッチの繋ぎを変更


これでうまく作動してくれました

ICリレーは注文したので到着次第リレーの配線を考えます




次はスピードメーター

とりあえず電源が入るだけでしたので、繋いでいないスイッチ・スピードセンサー・タコメーターを配線していきます


まずはスイッチ

今まで右のスロットルハウジングはスイッチ無しの物を使ってましたが、やっとこのスイッチ付きの物に変更です

こっちはスイッチ無しよりも前に購入してたのでやっとです(^.^)


本来スターターのスイッチだと思うのですが、配線が太い

そんな配線は必要ないので細い物に交換して繋ぎましたが反応せず...

配線が1本のタイプなのでアースがうまく落ちていない感じ

ハウジング内にアースを落とすためのスチールのプレートがあるのでメッキをヤスリで落とし、そこにハンダで配線をつけライトケースまで配線します

ボタンの配線の導通を確認して問題がないのでメーターに配線

これで問題なく作動してくれました




こんな感じでスイッチを押すたびにモードが切り替わります


moriさ〜ん

ホーンならない問題は解決しましたでしょうか?

おそらく同じようにアース不良が考えられます

おそらくこの方法で問題解決出来ると思いますので、ハンダなど使わずにクリップなどで配線を止めて動作確認してみてください

うまく行ったらハンダなどを使って配線いただければと思います

もし分からなければご連絡下さい、参考写真をお送りさせていただきます


お次はスピードセンサー

少し思うとこがありパーツは入手してますが、動作確認してませんのでまずはモトガジェットのセンサーで確認します

モテギでお会いした方から取説の写真を送っていただいたので、確認したところマイナス制御で一般的なデジタルメーターの制御と同じでした


なのでデイトナを使っていた時と同じ感じでマグネットとセンサーの隙間を調整し取り付け

タイヤを回すと反応しないil||li (OдO`) il||li

センサーが壊れてるんだと思いデイトナのセンサーに交換するも反応せず...


ということは壊れているのはメーター?

その前にセンサーの不具合がないか確認


デイトナのメーターを配線してデイトナのセンサーをチェック

問題なく動作を確認

次はモトガジェットのセンサーをデイトナメーターにつけて確認

こちらも問題なく動作を確認...

これで両方のセンサーに不具合や断線がないことが確認出来ました


こうなると不具合はメーターでほぼ確定?

(o゚ω゚)チーン


GW中ということもありモトガジェットに問い合わせしても返信はないので、最悪の状況を想定しデイトナメーターを取り付けするためのステーなどをCADでデザインの変更などをしていたらあっという間にGW後半の4日が消えました...


GW終了後にモトガジェットに問い合わせ

修理等が出来るかと、配線に間違いがないかを問い合わせしました

何度かやりとりした後伝えるのを忘れていたシリアル番号をご連絡

そうすると私のモトスコープミニはどうも初期の物らしくスピードセンサーがプラス制御とのこと

Σ(゚Д゚lll)エッ!?

配線図を送ったのでそれを元に配線してみてくださいとのことでした


ん〜あまり聞いたことがないプラス制御だとは...

流石に思い浮かばないよ〜(´-`).。oO


車両から取り外してましたので、モトラのバッテリーを拝借し、いただいた配線図を元に結線




動画のように無事動作確認です


これで車両に戻し今一度動作確認が出来ればスピードメーターが付くので公道走行が可能になります

土曜日のうちに何とかしたいところです...