私の使っている旋盤は簡易ですがフライス作業が行えます
しかし、このフライスあくまで簡易ですので、メーカーに問い合わせたら1番小さいバイスしか使えないと言われてしまいました...
どうしてもテーブルが小さいですし、特にフライスのコラムの高さが低いからしょうがないです
それでも何とか工夫しながらもっと大きなバイスやロータリーテーブルを使ってきました
とはいえ使える工具がかなり限定されてしまい思うような加工が出来ないことがしばしばありました

こういうことがあり旋盤を入手して少ししたくらいからいろいろ調べて探しておりましたが、この度やっとフライス盤を入手しました
実際入手したのは夏くらいでしたが分解して清掃、グリス交換、調整をして何とか使えるようになったかと思います
あとはDROを取り付ければ今までと同じ環境で使える様になります
DROは複数物を作る際は必須ですので早めに取り付けたいところです



今の作業場です
えらいことになってます(・ω・;)



ここからはもしフライス盤の導入をお考えの方にアドバイスできな物を

今回入手したフライスは中華フライスで1番小さいタイプ
通称X-1と呼ばれる機種になります
このフライスを扱っている国内メーカーは寿貿易、東洋アソシエイツ、ベルメックス、旋盤市場、アルファインダストリーズの5社

この中でX-1最強と言われたベルメックスは1年ほど前に問い合わせたところ、扱いをやめてしまったとのことでした
今後ベルメックス製のフライスは中古でしか入手出来ません
またアフターも今後受けられませんので、故障等発生した際は自力で何とかするしかありませんので注意が必要かと思います

基本的に同じフライスですがメーカーにより微妙に仕様が異なります
ですが価格はかなり違い、高いところと安いところの差が6万も違うんです...


まずはアルファインダストリーズ
ここのは価格が1番安く6万強
サイトを見てもこれといった説明は全くありません
推測ですがここは輸入して吊るしのまま販売していると思われます
またアフターも対応してもらえるか微妙なところ
ここから購入される際は一度問い合わせしてから購入されることをお勧めします

次は旋盤市場
価格は8万強
旋盤市場は唯一このX-1を使ったCNC機も出しておりこちらは22万
旋盤市場は少なからず自社整備されているみたいで、ベアリングなどは独自で国産の物に交換したりしています
ここは旋盤の部品を注文したことがあるので、少なからず部品の供給は受けられそうです
またおそらく整備も出来るのではないかと思います
旋盤市場も私自身が問い合わせしたわけではないので購入前に問い合わせしてみてください


東洋アソシエイツ
価格は11万強
ここのフライスは唯一コラムが傾斜します
本来なら加工する方を傾けますがそうしなくても加工が可能です
ですがコラムは剛性が求められる部分ですので、この部分に1箇所接続部分が増えるると少なからず他の機種より剛性が落ちてしまうのではないかと思います
旋盤もそうでしたが、基本的な説明書もついてきますし、アフターも対応していただけるので購入後は安心して使えると思います


最後に今回入手した寿貿易
価格は12万強
ここのフライスは唯一ロングテーブルが標準でついています
価格は1番高いですがブログ等読んでもかなりの整備がなされているかと思います
少々お高くなりますが、保証を長くしセット品もついたバージョンも設定されています
ここのアフターの心配はないかと思います
唯一の欠点は北海道ですので、整備のためにこの重量物を送る送料がお高くなってしまうところでしょうか...


あと各メーカーでアクセサリーも販売されています
アクセサリーに関しては基本的にどこのでも使えます
値段は検査だったり調整していたりで変わってくるんだと思いますが、規格品ですので予算に合った物でも大丈夫だと思います


ざっと簡単ではありますが現時点で私が調べてことになります
当然のことながらを分からないところもございますので、気になったら直接メーカーにお問合せしてくださいね

X-1のフライスをどうしようか迷って辿り着いた方の参考になればと思います