夜中からしとしと雨。

今月に入って初めての降水☔と思われます。

こんなに雨を待ち望んだのも、初めてかもしれません。

 

お昼前に帰ってから、畑の方を見てみると、

 

 
さっそくカタバミの花がいくつか咲き出していました。
早っ。
10ミリくらいは降ったはずですが、ご覧の通り、普段水を撒いていないところは土もガビガビです。
 
 
 
 
昨日は、夫の仕事関係で関わりのあったお嬢さん(うちの息子より2歳年下)がうちに来てくれました。
2022年に年賀状をもらっていた方々には、その年の暮れに喪中はがきで夫のことをお知らせしたのですが、彼女はたまたまその頃 自分も喪中が続き、喪中欠礼もしそびれていたそうで。
今年の年明けに夫宛てに賀状を下さって、私が寒中お見舞いで連絡していました。
このお盆に帰省され、夫に手を合わせたいと。
 
 
彼女は今東京の都電荒川線沿線にお住まいだそうで、都電もなかと 日持ちのする羊羹、
そして夫に会った時に渡そうと思っていたと 地元私鉄の名鉄電車のマスキングテープを持って来てくれて、ありがたく受け取りました。
夫はオールマイティな鉄道ファン(乗り鉄、撮り鉄、蒐集鉄)だったからね。
 
1時間くらいいろいろお話しましたが、彼女のお父さんが私の高校の同級生だとのことニコ
同じクラスにはなったことはないけれど、名前に聞き覚えはありました。
お父さんの高校のアルバムなんて見たことないと言うので、持ってきて一緒に見たりして。
 
 
もっと以前の、同じような関係の皆さんにも あらためてご連絡して、
夫を一緒に偲ぶのもいいかなぁと思ったことでした。