ここのところ名古屋とどっこいどっこいだった暑さが、風向きが変わり 名古屋よりは2~3℃は低いと思われる本日です。

が、湿度はたぶん高くなっている気がしますね(;^_^A

 

 

さて、京都ぶらっと日帰り旅のつづきです。

 

 

 

村上隆展を見終わってすぐ、美術館併設のカフェへ~

5分くらい待って、席に案内してもらえました。

 

京の素材のおかずプレート に おにぎりをつけました。

(おにぎり、写っていませんね(;^_^A)

 

少しずつ、いろいろなものが食べられました♪

どれも美味しかったです。おからコロッケはちゃんと揚げたてでした👍

 

 

 

 

平安神宮を参拝した後に

チェックしていたカフェで すぐに休憩(笑)

セルフサービスのお水はおかわりしました。

ハンドドリップのアイスコーヒーも、チーズケーキも美味しくて満足。(食べ過ぎとも言う。)

京都駅に戻るとちょっとお茶、と思ってもたぶん混んでるだろうしね。

この後は持っていたお茶で名古屋までは乗り切り、地元に戻る電車に乗る前にお水を買い足しました。

 

Horses(馬)と店名に入っているのが印象的でしたが、引退競走馬の調教などを手掛けている会社の経営するカフェだそうです🐎

 

 

 

さて、京セラ美術館で見つけたチラシ。

京都生まれの みうらじゅんさんの展覧会?がちょうど京都駅の方でやっています。

夫は みうらじゅんさんと いとうせいこうさんの 「TV見仏記(けんぶつき)」の大ファンでした。ずいぶん前に録画したものがまだ残っています。

んー、ひょっとしたら、こっちに連れてきたかったのかな??

はい、新幹線に乗る前に寄りましたw

 

 

要は、みうらさんの蒐集品のオンパレードです✨

小学生の頃の作品から、生徒手帳から、何から。

 

お人形もあれば

 

「ゆるキャラ」命名された方ですからね。

鳥取のトリピーにフォーカスしたはずの写真😅

 

 

 

 

こんなものまで。

世代的に、R60かな?

答えは最後に~下矢印

 

 

 

夫の収集癖などかわいらしく思えるようなボリュームでした(≧∇≦)(≧∇≦)

 

 

駅構内のおみやげ売り場で すこし息子の好物を買って、帰りの新幹線に乗り込みました。

行きも帰りもスムーズに移動でき、よかったです。

 

 

 

では相変わらずのざっくりレポート、おつき合いありがとうございました♡

 

 

 

 

 

(答え;「エマニエル夫人」の椅子)