昨日収穫←したキクラゲ。

 

私も期待と不安を抱きながらw 洗って、切って。

その前に、Googleレンズさんの検索結果は満場一致でアラゲキクラゲ。キクラゲの仲間に毒はない。似たキノコに毒キノコがあるけれど、出る時期や色形が全く違う。そこまで確認してからの調理です。

生のキクラゲを何度か買って調理したことがありますが、今回のものも触っているうちに 

「これはキクラゲとしか思えない!」と確信できたので、中華鍋に投入しました。

 

(わぉ!ついに入れちゃった!!の図)

 

 

調味料は 醤油、酒、砂糖、オイスターソース、豆板醤に鶏がらスープの素など。

醤油と酒で下味つけた豚肉と中華風炒めにしました。

と、説明したのはついで、で、この画像の主役は、ブロ友さんオススメの計量スプーン♩

セリアのものです。

普段から計量スプーンでついでに取り分けたり、混ぜたりしていたので、迷わず購入しました~

 

ざっくり作った炒り卵とこの調味料を入れて混ぜ合わせて完成、なのですが、

その前段階で置いといて、息子の帰りを待ってから仕上げたので 完成図を撮るのは忘れました。

 

 

結論。

採りたて新鮮なキクラゲはプリプリで美味しかったです(≧∇≦)

収穫は初めてだったので、どのくらいでまた食べられる大きさになるかはわからないのですが...

これから雨の時期、成長するかな?

 

 

 

昨夜の果物は

 

初物のアメチェ(アメリカンチェリー)🍒

ブロ友さんにゆかりのある果物で、アメチェ という呼び方もそのブロ友さんのオマージュ✨

見て下さったら、そして奥様共々お元気だったら嬉しいなぁ。