昨日は久しぶりに、近所の友達Nちゃんと名古屋へお出かけしてきました。

 

 

まずは、開館時間を狙って、

 

こちらの展覧会へ。

 

写真撮影OKの展示品も多かったので、何枚か撮りました。

最初の方の、可愛らしいモチーフのものたち。

 

 

 

↓こんなシックなのも素敵♩

 

 

 

二羽の鳥さんモチーフ。sm2で前出ていたブローチと雰囲気似てるかも(^^♪

 

 

企画展示などもひと通り観て、まる2時間ほど。

移動時間もあるので、ランチのお店、12時半予約でちょうどピッタリでした。

 

 

 

 

Nちゃんは、去年から小麦と乳製品にアレルギーが出るようになってしまい(元々、甲殻類アレルギーなどもあり)、彼女が自分で見つけて一度行ったというカフェ。

料理やデザートなどは小麦、乳製品、卵フリーで提供されます。事前に相談しておけば、他の食材除去も対応してもらえるし、メニューの希望にも応じてもらえるとのこと。

(この事前に、というのがネックになるかもしれませんね)

4日前にNちゃん自身でお店に電話して、クリームコロッケを用意してもらい、デザートのパフェもキープしてもらったそうです。

私もクリームコロッケとパフェ、食べてみました。

豆乳をうまく使っていて、美味しかったです。

(大豆、豆乳がOKだと比較的融通が利きますよね...)

男性のお客さんも来ていて、なかなかにぎわっていました。

ビーガンのひともいらっしゃるでしょうね。

 

 

食後は成城石井で一緒に買い物をして、Nちゃんはこれなら食べられるのね、というのが少しわかりましたひらめき電球

これ以上、彼女のアレルゲンが増えませんように。

 

 

 

 

さて、今日はゆっくりめの晩ごはんですが(息子は長野県から帰路についています)、

そろそろ支度にかかります~