夫や家族以外と泊まりがけの旅、って何年ぶり!?

ただし、泊まりといっても 部屋はシングルで別々、夕食は一緒ですが あとはそれぞれに~という提案で、私もその方がいい!と一致しました(^^)v

 

R子さんから「すごくこんぴらさんに行きたくてねぇ。一緒にどう?」と言われた時、即座に

「いいね~行こうか!」と返答しておりました。

旅慣れていて行動も早い彼女が さっとホテルのシングル2部屋を予約してくれて、その予定通りに行ってこられた次第です。

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

 

春になってきたからか、このところお天気は不安定。

こんぴらさんこと 金刀比羅宮は長い石段があります。

一泊二日の旅程で、まずお参りしたいところですが、天候次第では2日目のお参りにせざるを得ないかも?でした。

幸い、1日目は晴天になり晴れ 名古屋から新幹線で岡山まで行き、特急南風に乗り換えです♪

 

 

 

アンパンマン列車です(●^o^●)

思いがけずで、大人でもテンション上がる!

特急南風5往復は、アンパンマン列車なのですね~(今 調べましたw)

車内放送もアンパンマンの声が(^^♪

 

↑1号車のトイレの壁にも アンパンマンニコニコ

1号車指定席は アンパンマンシートですが、トイレだけ行って戻ってきたのはナイショねww

 

 

瀬戸大橋(児島・坂出ルート)を渡り、1時間ほどで琴平に到着です。

 

こんぴら参拝登山シャトルタクシーを予約してくれていたので、785段の石段の半分まで専用道で。少しでも体力温存ね。(特に私は!)

 

さあ、上ります。

 

ずっとこのくらい↑ならいいのですが、きつい箇所もあります。

ウェイトオーバーで 循環器に難アリ+足腰なまっている私は ヒーハー言いながら、

毎朝毎夕しっかりウォーキングしているR子さんは きっと余裕で、

登り切りました。

 

途中、

こんぴら狗(代参犬。お参りに行けない人の代わりに参拝する犬。お伊勢さんだと おかげ犬ですね)の像がありました。(湯村輝彦デザイン)

 

 

神馬さんは、道産子とサラブレッド1頭ずついました~

 

 

 

 

 

 

さて、お参りします。

 

 

御本宮のこの10段足らずの階段が急で幅が狭く、拝むのにクラクラしました(+_+)

 

 

R子さんは御朱印をいただいて、上ったら下りなくてはいけません。

下りる方が怖い!!

手すりもなく、高低差や幅など不規則な石段が続きます。急なところも結構あって、安全第一でゆっくり下りました。

あぁ、怖かったー-。

琴平に到着したのが12時過ぎていましたから、最初にあったうどん屋さんでお昼にしました。

 

山かけうどんにしました。

温かいの冷たいのが選べて、ふたりとも冷たいうどんに。お店で打った手打ちうどん、美味しかったです。

 

曇ってきていて少しひんやりしてきたけれど、食べたかった「おいりソフト」を♫

おいりは、ご当地の嫁菓子で 丸くてふわサクの軽い米菓子。

お土産にもこのように売っています。

 

 

 

さらに行くと、

 

地元酒蔵の歴史を伝える展示館があり、おもしろそう~

無料なのはありがたいですね。

 

こんなものも。

顧客向け?従業員向け?かわかりませんが、専用列車を仕立ててツアー組んでいたのですね~

ヘッドマーク(丸いの)やサボ(細長いの。サイドボードの略)、けん引した機関車(でしょうね)のナンバープレートなどですね。

夫は「鉄」だったので、私も目が行きます。

 

 

こんな撮影スポットも~🎵

 

 

 

大きなクスノキ、やはりご神木でした。鎌倉時代からのものだそう。

 

 

 

 

四国滞在はほんの数時間ですが、また本州へ戻ります。

帰りは時間の都合で、特急ではなく普通列車~快速列車を乗り継いでまた岡山へ。

行きの特急はディーゼル列車のガーッという走行音が懐かしかったです。

JR西日本エリアに来ると、東海エリアでは見かけなくなった列車も現役で走っていて それも楽しい。

115系に乗ったのって、いつ以来なんだろう??

薄い黄色の115系車両が多かったですが、湘南色と言われるオレンジ色と緑色のツートンカラーの車両も見かけました音譜

 

 

 

 

岡山からさらに4駅、倉敷へ。 倉敷アイビースクエアで宿泊です🎶

 

 

 

私は部屋でぼーっとした後、お土産物ショップを見て 中庭へ。

お土産は結構揃っていて、宿泊者は5%オフになるので迷いましたが ここでは買うのはやめました。

持って歩くのは少しでも短時間にしたい...

 

 

お待ちかねの夕食は、地元の食材を使った洋食フルコースですナイフとフォークスプーンフォーク (お箸ももらいました~)

 

飲み物、私はオレンジジュースベースのノンアルコールカクテルで。

ひとくちふたくちなら飲めないこともないのですが、まあまあくたびれていたので😅無理せずに。

飲む人は、自分だけが飲むのって微妙ですよね。。ごめんねー。

お料理は、冷たいものは冷たく、温かいものは温かく(器も)、どれも美味しかったです👍

 

部屋もコロナ禍のうちに改装されたそうで、きれいで快適でした。

大浴場もいい湯加減で、よかったです。

お値打ちに予約取ってくれて、本当にお値段以上の満足感✨

 

 

 

無事にこんぴらさん参りができて、よかったよかった、の1日でした。

金刀比羅宮参りは、ひとりで行くより連れが居て、声を掛け合いながら、でよかったと思います。

また後で、振り返りするかも。

長くなりました_(_^_)_

2日目につづきます。