フルーツパプリカの病気?それとも害虫?原因を調査してみた。 | ちんぺいかんたの50代から始める家庭菜園~80代のおばあちゃんと作る野菜作り~

ちんぺいかんたの50代から始める家庭菜園~80代のおばあちゃんと作る野菜作り~

自由な時間が増えた今、初心者ながら祖母の指導のもと趣味で野菜作りをする記録。
家庭菜園で作った取れたての新鮮な野菜を使った料理も紹介していきます。

 

今朝、家庭菜園の

フルーツパプリカの実を見てみると、

 

 

 

 

なんだ!

 

これ???

フルーツパプリカ

イエローの実の一部が変・・・

 

 

 

 

昨日の夕方は、

残業で家庭菜園 見なかったからな。

 

 

 

 

もしかして、

 

 

 

 

病気?

 

 

 

 

それとも、

 

 

 

害虫被害?

 

 

 

 

何れにしろ、

この実は速攻切り取らないとやばいよな~

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

急いで切り取り、

 

 

 

 

 

原因を追究するため、

フルーツパプリカの実を

半分に切ってみたら、

 

 

これはひどいな~

種が茶色くなってる。

 

 

なんか実も溶けてるような?

 

 

 

 

すると、

 

 

 

 

中から毛虫のような生き物がびっくり

 

 

うわ~気持ち悪ガーン

 

 

なんだよ、

この毛虫みたいな害虫。

 

 

こいつが、

フルーツパプリカを食害した犯人か!?

 

 

 

 

これは大事件だ!

 

 

速攻調べて対処しなければ、

第2の被害が起こるかもしれない。

 

 

 

 

いてもたってもいられず、

急いで調べてみたら、

 

 

「タバコガ」という蛾の幼虫で、

主に果実を食害(葉や茎も)する害虫らしい。

 

 

 

この「タバコガ」に食害された果実は、

対処法がないので切り取る

ほかないらしいです。

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

侵入経路はというと、

 

 

 

タバコガの成虫が

新葉や新芽に卵を産み付けるらしいです。

 

 

 

 

これは早く対処しなければならない!

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

家庭菜園初心者の

ちんぺいかんたの助っ人、

 

 

叔母に聞いてみたところ、

 

こういう時は、

どんな害虫にも効く

農薬をまくのが一番いい!

 

 

というので、

 

 

週末にでも、

叔母に農薬の蒔き方を

教えてもらうことにしました。

 

 

 

 

あ~この先の

フルーツパプリカの成長が心配・・・