里芋と小松菜のクリーム煮 | がんちゃん家ごはん

がんちゃん家ごはん

ブログの説明を入力します。


今日は、立派な小松菜をいただいたー![みんな:01]

いつも、炒めたり、炊いたりするから、ちょっと変わったのに挑戦しました!

photo:03



里芋を7つほど皮を剥いて、5mmぐらいにスライス!

200ccの水で茹で、そこに切った小松菜の茎の方を入れて、葉はすこし後でいれる。鰹だしの粉末を小さじ1/2いれて煮る

photo:02





しばらくしたら、揚げ一枚を切って入れて、牛乳150ccを入れて、ここで白味噌小さじ3をいれて弱火に[みんな:02]

とろみがつかなかったら水にといた小麦粉を入れて、仕上げにバターを少し入れたら完成ードキドキ

食べる時にコショウ入れてもおいしかったー[みんな:03]


あったまりました~[みんな:04]


今日の園でのこと‥

Cちゃんが
「先生ーCちゃん(あ)も書けれるねんでー」

て私に言いに来た、

その瞬間Nちゃん‥!

「Nちゃんだって、アーモンド食べれるもん」


ん?ん?!

Nちゃん聞き間違え!笑
可愛すぎる!!!


朝からいやされました!
いや、アーモンド食べる三歳児も大人っぽくて自慢になるかも!笑

[みんな:05]




iPhoneからの投稿