霞ヶ浦は、闇のお店にしか売っていない
教科書で、その裏教科書を元に

裏の世界の先生が勉強を教えてくれる様な
日本最大級のビッグレイク



霞が教えてくれる事は多く、
シャローでありながら、
奥はマリアナ海よりもドン深い。




琵琶湖は全部のバスフィッシングが成立するワールドレコードレイクだが

「根掛かりしない。」

は、面白くない。

※もちろん私、琵琶湖大好きです。


てか根掛かりする琵琶湖なら、
もっと簡単に釣れていると思う。

ウィードも根掛かり。だけど。



霞ヶ浦はフック付いて無くても根掛かりしますので。ホントに。


琵琶湖の釣り動画を観ていたら富本タケルプロがあるシーンで


「霞ヶ浦で覚えてきた」




と言っていた。
琵琶湖のレジェンドでもありカバースキャットを日本に広めた富本タケルプロが言ったのには鳥肌が立ちましたね。



霞ヶ浦、北浦で釣る人、勝つ人、上手い人ってカッコいいんだよな・・・

ちなみに本湖・本流のみな‼️‼️笑
支流とか閉鎖水域は野池!


私も前川や横利根川や、名前知らんナントカ川など好きなのでやりますけどね。
久しぶりに前川行きたいし!


でもやはりThe・霞ヶ浦は本湖本流で釣りたいのが本音。


元々LFKD企画で今江さんから、

「霞ヶ浦水系にも挑戦してみて下さい」

の一言から始まったワテクシの霞ヶ浦通いでしたが、マジであの一言を貰えて良かったと思っている。

たまに霞、二度と来るか!こんな溜め池!
と思うくらいムカつくけどwww🤣


最近はアラバマリグを覚えてきたが、
バイトあんのに何でノラないの?の疑問をずーーーっと考えていて自分の中でやっと答えが出た。

いくらバスが超能力を持ってるとは言え、針先剥き出しのジグヘッドに掛らん意味が分からんかった。



ラインから真っ直ぐ伸びたと思ったら100度近くに曲がった針金(ワイヤー)のサスペンションを間に入れてたら、そらジグヘッドにバイトがあってもノラんわな!!!




空振りのエアバイトではなく喰ってるのに釣れないのは、

バイト時にシーソーになるです

















話しそれた・・・

オールスタークラシックは本当にラスボス感ある霞ヶ浦が最高に合う舞台だと思う。