塩豆大福  ちょっと黒いチーズじゃないよ | ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

チーズなど普通はかってくるものを自宅でつくるブログです。
できれば、材料調達も自前で。

先週は1回しかブログを書きませんでした。

なぜかといえば... 水曜の夜からのどが痛くなりました。

まずい! コロナか? インフルか?

朝の体温は 36.8℃。高くはないが低くない。

咳が出るし、すっきりしない。

とうとう、今朝医者に行きまして、薬もらいました。

熱がないせいか、コロナもインフルも疑われず、薬4つ処方されました。

門前薬局を避けて、他の薬局に行くと、どこも処方箋通りの薬の在庫がない。

聞いてはいたが、まさか自分に降りかかってくるとか。

 よからぬことは、自動車業界に限らず、製薬業界にも... でしょうか。

それにしても、4つも出してくれなくともいいんだけどなあ、薬代 700円。

大事につかいましょう。

 

で、

医院の近くの和菓子屋に寄りました。

目当ては、

じゃじゃぁ~ん。塩豆大福なり。

ここの大福、20年以上前まで駅近デパートに入っていて、ひとつ90円でした。

そのあと、デパートから撤退、お店いにっても「競争が激しくなって、もう作らない」と言われていました。

 

それから ?年、ひょんなことからまた作り始めたことを知りました。

200円。これぐらいにしないと、もはや商売になりませんよねぇ。

 

中があんこなので、塩豆のあずきと同じなんですが、塩豆の塩加減がねえ. . . . 絶妙。

 

 あんこといえば、樹木希林の演じた あん って映画を思い出します。

 

ってことで、ただの近況になりました。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

チーズ

2つ目のチェダーが、やっぱりメルトダウン(皮を突き破って、中のチーズがとろけだす)してしまい、

さて、どうしたものかと悩んでいます。