チェダーって? | ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

チーズなど普通はかってくるものを自宅でつくるブログです。
できれば、材料調達も自前で。

今年もチーズつくるのですが、

まずは昨年の続き。

 

昨年10月14日に長野県にある ボスケソさん(チーズ工房)主催のチーズ教室で、

チェダーチーズを教えてもらい、持ち帰りました。

熟成を続けています。ほぼ3か月です。

かなり残念な感じ。仲間内では、メルトダウン などと。

もはやチェダーとは言えず、切るタイミングを模索中。

2か月ぐらいで、中年太り的になったので、

12月中旬に家で自作しました。

いやぁ~ 雰囲気が全然ちがいます。もちろん熟成期間も1か月にならないので。

だいたいにおいて、チェダーって何?

 

フランスには、チーズ職人のほかに、熟成士という熟成専門家がいるそうで、

時として熟成士のほうがチーズ職人よりも尊敬(?)されているそうです。

 

やってみてなるほど! と実感。

どちらも牛乳 8リットルぐらい使って、およそ 1kg ぐらいあります。

 

今日は、昨年からの復習の話でしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今年のチーズづくりは、昨日、チーズ作り初め? で、白カビチーズを仕込みました。

日々新しい発見があって面白いです。