すんごい昔に書いてて
載せるの忘れてた記事をあげまーす




美食が多い長崎




長崎と言ったら?


ちゃんぽん
皿うどん
茶碗蒸し
海鮮
角煮まん
なーどなど…



まぁ~色々と美味しいものが揃っているんだけど





隠れた名物が




豚カツ🐽
浜勝〜🤭


チェーン店だからどこでも食べれるけど、



浜勝の発祥は長崎💫
長崎市内には卓袱料理(しっぽくりょうり)が食べれる浜勝があったり~(カツはありません)


だから、 私の中じゃ 


豚カツと言ったら 浜勝


なんだけど‼️



長崎には、
浜勝を抜く勢いで人気の
豚カツ屋が‼️


その名も、

文治郎」

文治郎





全然知らんかったー



一時帰国の際に行こうと思ったけど…





文治郎行きたーい‼️




って言ったら




むっちゃ美味しいけど

むっちゃ並ぶよ?




って言われて…




タイミングを見計らって

しつこく言ったけど




行けんかった😂




どんだけ並ぶんよ‼️




しかしですよ😜





そんな 文治郎…




韓国にも店舗があるんです~😍




まずは 本場長崎で食べて🤭

と思っていたけど




もういいや!


韓国で食べよう‼️🐽



そもそも、文治郎を知るきっかけになったのも

在韓友が教えてくれた🤩👍

(いつもありがとう😊)



ある日、

娘がミニチュアグッズを買いに東大門に行きたいと言うので、




これは!文治郎に行くチャンス🤩





と言うことで!

娘と行ってきました💫





まずは どうでもいいけど

娘のミニチュア購入品を見てあげてください。



(これ、結局何に使ったんだろ…)


こちら↓がお気に入りだそうです。



高かったよ~🥶

ミニチュアがかわいいから、

ついつい財布の紐が緩んでしまった😵

(ってか、ほんと、東大門全体が値上がりしたよね😭)




さて、お昼を食べに移動💨



場所は明洞👍


ロッテデパートの13階☺️






むっちゃ行きやすい場所なのも ありがたい🥰



「文治郎 NAGASAKI」
のれんに感動🥰







さて、メニューです





文治郎は豚カツに続いてエビフライも有名です




娘と一緒に食べるので.


エビフライ、ロースカツ、温うどん定食



こちらを注文しました💁🏻‍♀️




注文してから作るので

15-20分ぐらい時間がかかるとのことでしたが



体感では、20分も待たずにきた気がする



タブレットでのオーダーもできるし

店員さんを呼んでオーダーもできます


店員さん、とても親切でした💫


そして、文治郎こだわりのタレが🤤


甘口と辛口がありますね~




娘のおしゃべりに付き合っていたら



きました~🤩💨💨💨






すごいボリューム😂👍

ご飯が🥹

お茶碗に入ってるうううううう😭感動🥲




うどんは娘に渡して、


豚カツは…

と言うと、



娘、豚カツ嫌いなんです😂



韓国トンカスのせいで



豚カツ嫌いに育ってしまった😂

(まずいもんねw仕方がないねw)




そんな娘でしたが…



この、

長崎五島うどんに


感動しちゃって😂



こんなに美味しいうどん

はじめて‼️‼️


と言いながら、まさかのスープまで‼️



一口いただきましたが.




泣いていいですかーーー😭



長崎の味過ぎる😭



あご出汁が効いてて

五島うどんの特徴、細麺うどんがもっちりしてて。




美味し過ぎる😭👍👍👍👍



韓国でうどん食べたくなったら

ここまでくるわ‼️

(蕎麦もあった!年末、来ようかな)





そして メインのトンカツ🤩



綺麗🥹




まずは 特性タレ甘口…







やっっわらっっか‼️‼️‼️



そして




むっちゃ美味しい😭



サックサック😭



コレです、コレ‼️




コレが、豚カツなんですよーーー‼️

(韓国のかたーーーよく聞いてー!)



美味しい~って唸ってたら



隣に座ってた家族の小さい男の子が



すんごい拍手し出して😂



会話を盗み聞きすると、

どうも、美味しすぎて 拍手してたらしい😂




わかる‼️‼️‼️その気持ち‼️




しかも、キャベツが、

まった美味しいのよ‼️



くぅーーーー‼️‼️‼️




そして、辛口タレは辛いと言うより、濃ゆいって感じかな?結構パンチがありました!

(浜勝のタレとはまた違う)



タレも美味しかったけど



わさびとお塩でいただくのが


私は1番好きでした🥹




ただ、常日頃 脂っこいものに胃が弱い私には

量も多くて


少々重かった😮‍💨




全部は食べたけど、



次は ヒレかな~




それと‼️



写真撮ってないけど

うな重もあります🤩




絶対美味しいです‼️






明洞に来る楽しみができたし



明洞にきたら文治郎一択に決定です🤩👍




うれしいことに、満席でした🥰❤️

早々には潰れなそうで一安心♡






韓国トンカスが嫌いな

在韓日本人の皆様



ぜひ!



文治郎長崎へ🥰😂