アプリを使っている最中に表示文字をもう少し大きくしたいと思うことがあったので

フォームを大きくしたら文字も大きくならないか調べました。できるようですが、参考2のようにちょっとややこしい(あたしには)らしい。

 

だったら、サイズを都度入力してもいいから大きくしたい。参考1を使えば、それならできそう。

ついでにフォントの種類も変えられるようにしました。いじくりすぎて元がわからなくなると困るので、deffontに最初の設定を入れてInputBoxのバーに表示しておくことにしました。

 

以下は参考のコード。コントロール(この場合はラベル1)をクリックするとフォント名、サイズを入力するインプットボックスがでます。

 

    Private Sub Label1_Click(sender As Object, e As EventArgs) Handles Label1.Click
        Const deffont = "MS Pゴシック,20"
        Dim defstr As String = Join({Label1.Font.Name, Label1.Font.Size}, ",")
        Dim s As String = InputBox("フォント,サイズを入力してください。", deffont, defstr)
        Label1.Font = New Font(Split(s, ",")(0), CSng(Split(s, ",")(1)),
                                   FontStyle.Regular, GraphicsUnit.Point)
    End Sub

 

 

参考1

 

参考2