ぐりちゃんのこれ↑を読んで

あー、たしかになぁびっくりって思った




本音って

気持ち + 要求

だもんねぇもぐもぐ




例えば

みんなの会話に入れなくて寂しいえーん

っていうとき

「寂しい」っていう気持ちには

「会話に入りたい」っていう要求がついてくる



うん、うん、たしかに!!









えっ








でも( ´△`)





本音を伝える(言う)目的っていう意味では
少しズレてくるような気がした滝汗




本音を言う目的は相手に分かってもらうとか
相手を動かそうとかじゃなくて
自分の気持ちを殺さないため


だから必ずしも要求はいらないんじゃないか
そう思った真顔




会話に入れなくて寂しい

そう思った自分の気持ちを殺さないために

「会話に入れなくて寂しかったよ」と言う



それで終わり!



「次は私も会話に入れてね」とは言わなくていい気がする



私の気持ちを聞いた相手がどうするかは相手の勝手



「は? だから何? 察してちゃんかよムカムカ
と思われてもいいし


「気付かなくてごめんね~アセアセ
と思われてもいい






今の私はそう思いましたーニヤニヤ


っていう記録 φ(・ω・`)





もう暑いのやだ



という本音ゲロー