“男は隠れ家が欲しいものだ。”   

そんな願望はございませんか???



ども、つよぽんです。



ということで、つよぽんの隠れ家を紹介していこうと思います!



隠れ家シリーズですな。 初回の紹介はコチラ。



福岡市南区大橋3-2-1トーカンマンション大橋プラザ1Fにある「旬創酒庵 かくれ家 離れ」!
よか飯よか酒でよかくさ!



これは入口なんですが、扉は1メートルくらいの高さしかなくて、正しく隠れ家然とした雰囲気なんです。



和食をメインとしたラインナップで、魚も旬の野菜も日本酒もオススメのお店です!



週末は深夜3時まで営業してるので、先週の土曜日に一人で行ってまいりました~



店内の様子はこんな感じ。
よか飯よか酒でよかくさ!



カウンター越しに見えるボトルは焼酎ですな。



レギュラーメニューもあるのですが、つよぽんは基本的にその日のオススメメニューから注文します。
よか飯よか酒でよかくさ!



まずは、突き出しとビールから。
よか飯よか酒でよかくさ!



日本酒を飲みに来たので、小ビールからいただきました。



次は、ハガツオの炙り刺。
よか飯よか酒でよかくさ!



ポン酢と醤油でいただきました~!



薬味には紅葉おろしとニンニクの薄切りですな。



クセは少なくて、脂も乗っていて美味しかったな~



早々にビールが無くなったので、次は日本酒を!



磐城寿の特別純米酒
よか飯よか酒でよかくさ!



このお酒についてマスターからご説明が。



もともと福島県で酒蔵があったそうなんですが、震災で被災されました。



避難先の山形県で新たに酒造りを始められたそうです。



私も以前に、何かのテレビで拝見したことがあったので気になってたんです!



酒米が、あきたこまち。



風味が良くて、軽やかな喉ごし。 食中酒にもってこいですね~!



次の料理を注文しました。



栗の唐揚げと、つぶ貝煮付け~
よか飯よか酒でよかくさ! よか飯よか酒でよかくさ!



栗の唐揚げは昨年もありまして、美味しくいただきました~



渋皮ごと揚げてるのですが、これが香ばしさと旨味になってるんですな。



磐城寿が無くなったので、次のお酒に。



若竹屋の「坐」!
よか飯よか酒でよかくさ! よか飯よか酒でよかくさ!



福岡の地酒で、冷やおろしですな。



ふむふむ、こりゃまた酒が進む!



・・・次の料理ですが、オススメメニューを見た瞬間にコレっ! と思ってました。



松茸と鱧の土瓶蒸し。
よか飯よか酒でよかくさ!



ハイっ、松茸と鱧ですよ~!
よか飯よか酒でよかくさ!



この時期は、松茸と落ち鱧が出会う数少ない時期。



美味しくいただきました~・・・!



最後に締めで、木の子と地鶏の炊き込みご飯でフィニッシュ!
よか飯よか酒でよかくさ!



いや~、大満足でしたね!!!



やっぱり、隠れ家っていいよね~べーっだ!



皆さんも是非、ご自身の隠れ家を見つけていただきたいと存じます。






「旬創酒庵 かくれ家 離れ」。
よか飯よか酒でよかくさ!



機会があれば是非。




バナーにポチっとよろしくです! 

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村




ペタにコメントよろしくです!

ペタしてね 読者登録してね