それでは、一つ料理の紹介を。




「和風麻辣鍋」


「麻辣」とは、山椒と唐辛子の辛味のコト。


その両方の辛味と、和風のおダシを使って鍋を作りまーす!




今回はスープの分量だけ出すので、具材はお好みで良いかと思います。


分量は2人前です!



まず用意してもらいたいのは、市販の食べる辣油。


ちなみにワタシは、これを使ってます。
よか飯よか酒でよかくさ!


桃屋のが一番食べやすい気がします。


ポイントとしては、具材がたくさん入っている食べる辣油を用意してください。


・・・時には自分で作るので、いずれそのレシピも登場させます~。




まずフライパンに油大さじ2、豆瓣醤小さじ1、食べる辣油の具材のみを小さじ1、豆豉醤小さじ1を加えて弱火で火を通します。


じっくり火を通して、油に香りを移しましょう。
よか飯よか酒でよかくさ!


香りが出たら、酒大さじ1、お湯4と1/2カップ、薄口醤油小さじ2、砂糖小さじ2、顆粒の和風ダシ小さじ1/2、粉山椒と胡椒少々を加えて沸騰させます。
よか飯よか酒でよかくさ!


ここで和風ダシを加えるのがポイント!


魚介の風味の強いダシで作ると、より良いでしょー。



土鍋にスープを移し、火の通りにくい材料から入れて火を通します。


今回は鶏肉、エリンギ、じゃがいも、豆腐、豆苗を用意しました。


切り方は、お好みで~。



まずはスープに、食べる辣油の油を小さじ1、下茹でした鶏肉、エリンギを加えます。
よか飯よか酒でよかくさ!


沸騰させて、しばらく煮ます。


ある程度煮たら、じゃがいもを加えて煮ます。
よか飯よか酒でよかくさ!


更に豆腐を加えて煮ましょう。


そしてを豆苗を加えてさっと煮ます。
よか飯よか酒でよかくさ!


最後に溶き卵を加えて、卵とじにしましょ~!
よか飯よか酒でよかくさ!

粉山椒をふりかけたら、出来上がり~!
よか飯よか酒でよかくさ!



今回の分量は、一般的な辛さかと思います。


つよぽん的なさじ加減なので、辛さはお好みで・・・。


味付けのポイントは、砂糖。


辛さの中にも旨味や味わいを出すには、辛さと反対の甘さが不可欠!


そこに魚介のおダシが加わることで、味に深みが出るんですな。


また、卵とじにすることでまろやかになりますよ!


シメは、ちゃんぽん麺がオススメ!


お好みの具材で作ってみてください!









・・・寒いっす!




ここ最近、博多は寒うございます!




あまりにも寒くて筋トレも滞る中、昨年のリレーマラソン以来運動不足が続いておりますあせる




そんなつよぽん。




好きなスポーツの一つがスノーボード!




7年前に職場の先輩から勧められて始めたスノーボード。




いやホント、楽しいんですよ!




ただ難点なのは、九州在住なので結構お金がかかるのよんダウン




当然のこと、毎シーズン行く回数は少ないし・・・。




今シーズンは何回行けるのでしょーか???






・・・行ったら、ジャンプの練習をしまくるやろな!






ペタにコメよろです!

ペタしてね 読者登録してね