それでは、ひとつ料理の紹介を。




「揚げ素麺の煮込み」


夏に食した素麺の一部が残ってたので、何にしよーかと考えて・・・


中国料理に伊府麺とゆー揚げ麺があるので、それに近い感じで作ってみました!


意外に簡単なので、やってみよう!




材料は・・・


素麺100g 豚モモ肉50g 水菜2把 エノキ30g



豚モモ肉は、細切りにして塩胡椒、醤油、酒で下味を付けましょう。



水菜とエノキは、4~5cm長さにカットしましょう。


今回は、見栄えが良いので根元の方だけ使います(残りはほかの料理に~)。
よか飯よか酒でよかくさ!



まず、素麺を揚げます。


フライパンにたっぷりの油を引き、160°Cくらいの温度で揚げます。
よか飯よか酒でよかくさ!


焦げやすいので、低めの温度で揚げましょう。


予熱でも火が通るので、色の薄い内に引き上げましょう。



豚モモ肉を炒めておきましょう。



鍋に鶏ガラスープ200cc、濃口醤油大さじ1/2、オイスターソース大さじ3/4、砂糖小さじ1/2を入れて沸騰させましょう。


そこにエノキ、揚げ素麺を入れて煮込みます。
よか飯よか酒でよかくさ!


揚げ素麺にスープをしっかりと染み込ませましょう!


麺が折れやすいので、時に上下を返しながら煮込んでください。



揚げ素麺がしんなりしたら、炒めた豚モモ肉を加えて汁気が無くなるまで煮込みます。


汁気が無くなってきたら、水菜を加えて更に煮込みます。


最後にゴマ油を加えて出来上がり~!
よか飯よか酒でよかくさ!



なかなか揚げ素麺が、中華風の味付けに合う!


素麺自体が塩味を持っているので、味付けは薄めでオッケーです。


色が薄いようなら、たまり醤油などを加えてください!



揚げ素麺は他にも、スープ系に入れてもよござんすよ~!





ペタにコメよろです!

ペタしてね 読者登録してね