思い立って、グルテンフリー生活5日目。

 

2週間経つと、体の変化を感じるらしいので、とりあえず、2週間は続けてみようと思っています。

 

妹が3食ご飯と味噌汁にしたらめっちゃ調子いいと言ってました。

 

それを聞いた時には、「あ〜絶対わたしには無理」と思っていたのですよ。

 

朝はいつもパンだし、ホームベーカリーで食パンを焼いてバターと蜂蜜で食べるのがこの世で一番好きな朝食だし、最近はYouTubeで見たサラダチキンのサンドイッチとBLTサンドが家族に好評で、朝食によく作ってます。

 

とにかく朝は、パンなのです。

 

おやつも、小麦粉を使ったふわふわ系が一番好き。

 

そんなわたしにグルテンフリーなど、絶対に無理〜。

 

と思っていたのですが、「できるところまででいいや」と始めて、5日目です。

 

うーん、体の調子は特に今のところ変化はありませんんが、グルテンフリーって実現するのが、なかなか大変ってことだけはわかりました。

 

夏なのに、うどんも素麺も食べられないし、家族みんなが大好きなパスタ、パン粉を使った揚げ物ができないのは痛いな〜と思っていました。

 

そこで、うどん、素麺はあきらめて、十割蕎麦に。

 

パスタも自分だけグルテンフリーのパスタを買って、揚げ物は、自分だけ米粉で。

 

パンケーキも米粉で作るレシピで。

 

と、今のところ、工夫して実現してます。

 

 

 

この週末、主人と出かけた先で食事をしようと思ったのですが、レストラン一覧を眺めながら、想像以上に食べられるものがなくて、困ってしまいました。

 

小麦って、ありとあらゆるものに入ってるな〜。

 

結局、おにぎり屋さんでおにぎりを買って、ベンチに座って食べました(笑)

 

いろんなものが値上げされているから、おにぎり屋さんのおにぎりが、めっちゃ安く感じた〜。

 

 

 

アレルギーだけじゃなくて、いろんな「炎症にもいい」という、グルテンフリー。

 

わたしは関節リウマチで、薬を飲んでいるのですが、そういう炎症にも効かないかなぁというのが、やってみようと思ったきっかけです。

 

症状としては寛解なのですが、薬を止めると痛みが出るので、薬を止めることができません。

 

免疫を落とす薬なので、吐き気や倦怠感の副作用があるんです。

 

もしグルテンフリーの効果がありそうだったら、米粉コースのあるホームベーカリーを買おうかなぁと、夢を描いてます。

 

 

 

 

今日はカレーにしようかなと思っていたのですが、カレールーって小麦粉が入ってるんですね。。。

 

クックパッドでグルテンフリーのカレーのレシピ、探してみよう〜。