週末は、次女宅を訪問しました。

 

わりと水回りもキレイに使ってて、感心感心。

 

うちにいた頃は、床が見えないくらい散らかった部屋に住んでたからw

 

こっちでは絵を描き、こっちでは紙粘土、こっちではマスコット作りと、いつも部屋中大変なことになってました。

 

今はモノづくりをせずに何をしてるのかと思いきや、初めての自分専用テレビを楽しんでいるみたいです。

 

アマプラ、Netflix、Huluで大好きなゆる〜いアニメを見て、さらに、専用のSwitchまで主人が買い与えたので、ソファにゴロッとしながら、テレビ、ゲーム、昼寝三昧らしい爆  笑

 

モノづくり欲は、初めて挑戦している料理に全振りしてるみたいです。

 

私も作ったことないようなものを、クックパッドで調べて、楽しんで作ってます。

 

この前はじゃがいものニョッキを作ってて、美味しそうだった。

 

大昔、年パス持ってディズニーシーに行ってた頃、パーク入って右のイタリアンレストランのメニューにあったニョッキが、子供たちみんな大好きでした。

 

メニューから消えた時、家族みんなで泣いた〜あせる

 

だから、一度作ってみたかったんだって。

 

料理は楽しんでいるみたいだけど、今回の訪問では、わたしの手料理を楽しみにしてくれてました。

 

油淋鶏と餃子、どっちにしようかと悩んでましたが、最終決定は油淋鶏。

 

食べながら「お母さんの油淋鶏だ〜」と泣いてましたびっくり

 

上のふたりの子供が、大学を卒業しなかった(できなかったともいう)ので、親もいろいろと学んで、今回は、学業に専念できるように環境を整えることを最優先にしています。

 

長女はバイトで生活費の一部を稼いでいたのですが、バイト先の大人たちに影響を受けすぎて、いろいろ大変だったので、今回はバイトしなくていいように仕送りすることに。

 

長男は通学に片道2時間半で、1限から授業がある時はとんでもない早起きだったので、今回は、大学のすぐ近くに住まいを探しました。

 

大学まで徒歩4分の人気物件に入ることができたので、授業の合間に帰ってこられるし、友達と学食を食べに行かない時は、家に帰って昼ご飯を食べられる。

 

朝寝坊しても、友達から電話かかってきて、間に合うらしいてへぺろ

 

そしてもう一つ、予想外のこと。

 

なんと隣の部屋に、部活の部長が住んでた笑い泣き

 

部活が遅くなっても、ドアの前まで送ってもらえる爆  笑

 

新歓コンパの時、部長の部屋で朝までみんなでゲームしてたらしいけれど、次女は、隣に帰るだけウインク

 

部長の部屋は角部屋で、しかも隣が次女の部屋なので、ワイワイしやすかったらしい。

 

そもそも隣の声はほとんど聞こえないし、学生マンションにしては、しっかりした造りだと思う。

 

女の子だし、とにかく住環境が一番大切だと思っていたので、ここに住めたことが本当によかった。

 

なんかあったら、柔道有段者の部長が守ってくれるだろう。

 

部長本人は大丈夫なのかって?

 

主人が引っ越しの時に挨拶した印象では、しっかりした若者だったらしく、次女が言うには、超堅物らしいので、今のところ安心してます。

 

今回の次女宅訪問には、もう一つ目的がありました。

 

親戚の家に50年ぶりに訪問する予定があるので一緒に行かないかと、私の母と弟に誘われたのです。

 

父が亡くなり、母も高齢になってきて、母しか知らない親戚に、私の弟を一度引き合わせておきたいと、このところ、二人であちこちの親戚の家に出向いています。

 

その一環で、母の父親の実家、つまり私のおじいちゃんの生家に行くことになりました。

 

小さい頃遊んでもらった当時大学生のお兄ちゃんに、50年ぶりにお会いすることができました。

 

家は当時のままで、もう100年以上建っているそう。

 

天井には、文化財のような、立派な梁が。

 

子供の頃、巨大な座敷だと思っていたけれど、記憶ほどではなかったり。

 

私たちが生まれた金沢の家も、もう100年以上建っているのですが、もうすぐ弟が古民家再生をしてリフォームするのです。

 

早ければ秋にも完成すると言うので、びっくりびっくり

 

リフォームするのですが、弟は福井で働いているので、当分の間、空き家のまま。

 

なので、いつでも泊まれる拠点が金沢にできることになるんです照れ

 

今回の旅行は、親戚に行く用事もあり、次女の部活もある週末だったので、近くで買い物したり、コインランドリー行ったりしただけでしたが、とても楽しい時間でした。

 

違う街の空気を吸うだけでも、すっごくリフレッシュになりました〜ニコニコ