みなさま、応援お疲れ様でした!!!

 

 

 

男子ショートの日から、体調を崩してしまって、ブログを書くことも、大会を心ゆくまで観ることもできず、私には残念なここ数日でしたあせる

 

頭痛と吐き気に襲われて、とにかく寝て、時間が経たないと回復しないということが、若い頃からよくあって、今回もまた、でした。

 

ここのところの疲れが出てしまったなぁ〜という感じでしたが、世界選手権にかぶってしまって、残念あせる

 

それでも、ほぼほぼ観たい演技はFODでチェックしましたOK

 

男子フリーというハイライトも、体調優先で、今朝も目覚ましはかけずに、目が覚めて観られるものを見よう、というスタンスでした。

 

なんとか第3グループの途中から観られました。

 

 

 

まずは昌磨さん。

 

ループ、フリップと失敗が続き、その後もジャンプは最後まで安定せず。

 

演技としては、残念なものになってしまいました。

 

演技が始まる直前、「さあ、集大成にできるかな」と私は口に出して言ったのですが、、、

 

演技としての集大成にはなりませんでした。

 

でも、今これを書きながら、やっぱり集大成なのかもしれないと思ってます。

 

自分の「能力」や「経験」や「日々の全力」の全てを総動員して挑んだ結果なのですから。

 

 

男子のショートを観ていて、つくづく感じたんです。

 

私は、今、どの選手のこともうまく行くように応援している。

 

その瞬間にその選手の演技を応援していると、昌磨さんの出番にいつの間にかなっている。

 

以前のように、何も手につかないド緊張の中で観ているわけではない。

 

こういうふうに自分が変化したのって、昌磨ファンだったからだなぁって。

 

いつの間にか、彼の感じていることや考えていることに、寄っていく。

 

とても自然に。

 

本当にステキな選手のファンになったと、あらためて思っていました。

 

彼のメンタルや考え方を、この先、世界中のアスリートが学びにくるかもしれないですよ、いやマジで。

 

アドラー心理学の本を読んでいて、何度も彼を思い出しました。

 

昌磨さんが自分なりに考えて、体現していることは、そういう領域なのだと思います。

 

 

すがすがしい気持ちだと語ったという昌磨さん。

 

「すがすがしい」というところまで、全力を出し切った昌磨さんに、よくやった!と心から拍手を贈りたいです。

 

そして、自然に、私もすがすがしい気持ちなのです。

 

 

 

 

ゆまちは凄かった!

 

四大陸のステップを観た時、体の底から震えがくるほど圧倒されて、これが世界一じゃなきゃおかしいだろうとさえ思いました。

 

今日の演技は、四大陸の時の「鬼気迫る」というよりは、もっと勝負に徹していて、冷静。

 

そして、強かった!

 

 

 

 

マリニンは、この競技のブレイクスルーの瞬間を見せてくれました。

 

凄まじかった!

 

この天才でさえ、簡単にここまでこられたわけではないから、本当におめでとうと言いたいです。

 

そして、新たな「絶望」と呼ばれてしまいそうなくらい、異次元でした!

 

 

 

 

そして、アダム〜えーん

 

ショートのあとは、またか〜と悲しくなったけれど、フリーはとんでもなかった!

 

ステップから最後まで、めくるめく渦に巻き込まれて身動きができなくなるほど、引き込まれて行きました。

 

これぞ、アダム!

 

どれだけ体を鍛えても、来たるその瞬間にどのようなメンタルになるかは予測できない。

 

天国と地獄を見たアダムでしたが、表彰台に乗りました〜!

 

 

 

 

昌磨さんはいなかったけれど、表彰台の3人を見て、素直に、嬉しい気持ちになりました。

 

3人とも、おめでとうございますびっくりマーク