入院日の朝、私は誰よりも先に家を出ました。

旦那に家の事と娘の見送りをお願いして。

実は私が入院することになったと伝えた時に次女が泣いたんです。
死ぬわけじゃないし。
オペするわけじゃないし。
点滴するだけだからと。

だけどもしかしたら間違えて違う点滴されたらどうするの?と。
想像力が豊かすぎて…🤔


私の髪が抜け続けてるのになんの病気かわからない時も娘がいるところでメソメソしてると娘がとても不安そうな顔するんです。

なので、たまに一緒に入ろ!と誘われてたお風呂も何か理由つけて一緒に入らなかったりしてました。

抜ける量に毎日絶望して涙が出る日が多かったから。

なので、子供達には母は居ないけど普段通りの生活を送って欲しかったので、この日は1人で鍵を閉めて登校してほしくなかったんです。


病院までは公共機関でも行けますが、通勤ラッシュにスーツケース持って電車に乗りたくなかったので、実父に半休を取ってもらい送ってもらいました。

私のお世話になってる病院はコロナ禍で?面会は親族のみ。
15歳未満(だったかな?)の子供は🆖
親族も2名までの時間も制限あり
面会は次は中3日はあけないといけないみたい。

事前に送迎時に誰か付き添うのか、
お見舞いの有無も聞かれました。


実父には私を下ろしたら帰ってもらうつもりだったし、自宅から距離もあるのと、それぞれみんな予定はぎっしりでそれの送迎もあるので、きてもらうつもりはありませんでした。

というか来たとしても…
帰った後が寂しすぎると思う🥺


まず私は外来受付して、外来棟へ。

なぜかというと、

病院で超高周波3Dエコーの研究をしているみたいで、その研究に協力の承諾をしていたからです。


痛みもなく、患部(頭)2センチくらい?にジェルを塗ってエコー撮影するだけと。

痛みもないとのこと。
ただ頭皮にジェルを塗るのでそれが嫌って方も居るので、と。

痛みがないのなら、こんな私の頭が研究材料のひとつになるならと引き受けました。

なので通常入院の時間より1時間半も早かったんです。

逆に父には半休だけで済んだのでこちらも都合よかったんですけどね😉


エコーを撮ってくれたのがパート先の年下男性社員にそっくりなDr
なんかちょっと帽子を取るのが恥ずかしい←

エコー撮り終わったら
「見ますか?」と見せてくれたのですが
見てもよくわからかったですw

炎症が起きてるからこの色なんです


と教えてくれて。

あーそうなんですね〜って
よくわからないまま終わりましたw

そして入院手続き後、病棟へ
院内図を見ながら口で説明され、
おひとりで大丈夫ですか?と。
もちろん大丈夫なのでいざ病棟へ


いざ歩くと2棟隣って感じで
やっぱりスーツケースでよかったーって感じでした。


入院棟の皮膚科の階を確認してエレベーターで上がった先はまるでマンションオートロック。


ピンポンして名前を告げると自動ドア解除

ナースステーションで名前を告げると、
聞いてます〜と言った感じで

名前と生年月日確認。


そしてまず体重と身長を測る。
体重は減ってて(入院決まってからあまりご飯が喉を通らなかった)身長が0.6ミリ縮んでた🫠

その後お風呂の説明。

この表で予約確認して、予約して入ってくださいねーと

ラスト16時30分は私の入院期間中すべてうまっており

「今日私入れますか?」と聞けば

13時から3時間ほど点滴なのでそれ以外なら大丈夫ですよーと。

16時、埋まる前に名前書かねば!と
そればかり頭にあった。

病室の説明や

ロッカーの説明。


私の病室は4人部屋。
コロナ禍のせいもあり?
カーテンは全部閉めっぱなし。

斜め向かいに既に入院されてる方がいました。


とりあえず入院着のスエットに着替える。


次々と担当の看護師さんがご挨拶に来てくれて、

担当医はオペ中とのことで、違う医師が治療の説明をしてくださいました。


13時から3時間を今日から3日間。

副作用は事前にお渡ししてるものにも記載してますが、書ききれないほどあるので、その都度体調は教えてください。と


あと夜に眠れなければ眠剤出しますので。と

3回くらい言ってた気がする。




説明も終わり、即日16時のシャワー室の予約。


部屋に戻って荷解きして。

軽く入院案内の冊子を見る。


するとお昼ご飯到着!


看護師してる友達からふりかけ持っていけと言われていたのと、

旦那の知人が同じ病院に入院したことがあり、ご飯が美味しくないと…

事前に聞いていたのでご飯のお供は持参してました。


私が説明聞いて、荷解きしてる間に他に2人、入院してきてました。



初日のお昼ご飯はポークカレー!

パッと見、、足りないな。

と思ったのですが腹八分目な感じで味も満足。



ご飯美味しかった〜

なんて友達や家族にLINEしてるうちに、看護師さんがきて、

点滴の根本っていうのかな、、

針を刺される。


私は大の注射嫌い…


皮膚科で血液検査

膠原病科で血液検査

入院した医大で入院前検査の時に血液検査


総合病院も医大ももう1日に何人もの方の採血してるから手慣れてるんだろうけど

私はイチイチ覚悟が必要なので、もうすこしお手柔らかに…が本音です。



点滴の根本を指すのに、血管が細いらしい。

まさかのー2回目で無事に装着。


いい年してビビってすいません。

脂肪に埋もれてやりづらかったですよね〜と謝っといた。(あ、念の為肥満ではないですw)


全然脂肪なんてないですよ〜

むしろ苦手なのに1回で刺さらなくてすみませんと。

可愛い顔で謝ってくれましたw(めんどくさくてすみません)



そして13時予定通り点滴開始。


ちょくちょく様子見に来て「痛みありますか?」と聞いてくれる。


「痛いですけど、多分通常の痛みです」


とめんどくさい事を言う。


見ても漏れてる様子ないので「大丈夫だと思います」と。



うん、大丈夫だと思う。

ただ体に針が刺さりっぱなしと言う痛み(恐怖)

それだけだと思う。



何にもできない3時間。(怖くて動けなかっただけ)

ダウンロードしてたネトフリ頼り。


途中機械がピロピロなってエラー表示が出たのでナースコール。

最初にナースコールの説明されたのにピロピロ鳴る音に焦りナースコールがどれだか分からなくなるw


ピロピロ鳴って呼んだのが3回くらいあったかな。


点滴中朝も早かったから寝ちゃうかなーと思ったけど

あっという間の3時間。


16時になってもポタポタとまだ落ちる点滴。



覚えてますか?

16時…


そうシャワーの時間です。


えーまさかお風呂入れない?😰



終わったの16時10分。

ナースコールして終わった事を伝えるもすぐに来ない。

私のシャワー!!

待ってるうちに血液が逆流。

明後日もう一回、

血が逆流してますぅ〜涙声


と催促。


すぐに来てくれて。

この逆流は問題ないとww


そして外してもらえると思ってたら根本はつけっぱなし。

なので水が入らないように保護してもらってシャワー実に入ったのは16時20分

次の人が来るまで後10分ー!!



左手が使えないから片手でめちゃんこダッシュでシャワーを終える。


髪が少ないから髪を流すのもドライヤーも秒なので…救われましたw




長くなりすぎたので②へ続こうと思います。